ホーム > 環境・まちづくり > 環境保全 > 騒音・振動 > 道路交通騒音・振動調査

ここから本文です。

更新日:2022年4月28日

道路交通騒音・振動調査

【1】騒音測定結果

  • (1)環境基準の達成状況
    21カ所の調査地点中環境基準を達成したのは、昼間17地点、夜間12地点でした。
  • (2)要請限度*の超過状況
    要請限度を超過した地点は、昼間0地点、夜間1地点でした。

【2】振動測定結果

  • (1)要請限度の超過状況
    19測定地点(21地点のうち2地点はマンション10階のため測定不可)のうち振動に係る要請限度を超過した地点はありませんでした。なお、振動に係る環境基準は設定されていません。

【3】騒音及び振動の経年変化

騒音については、平成21年まではゆるやかな減少傾向にありましたが、平成22年度以降は昼夜ともほぼ変化がありません。振動については、平成21年から平成23年にかけて減少していますが、全体を通して測定開始以降大きな変化はありません。

(※)要請限度とは
道路交通騒音及び振動が環境省令で定める値を超えていることにより、道路の周辺の環境が著しく損なわれていると認められるときに、区市町村長が東京都公安委員会に道路交通法の規定による措置を執るよう要請することができるとしており、その判断基準となる値をいう。

関連ドキュメント

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境清掃部 環境保全課 指導係 窓口:防災センター6階9番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-6147

ファックス:03-5617-5737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?