ここから本文です。
更新日:2023年11月30日
亀戸第三児童館の小学生以上が参加できる行事を紹介します。
行事以外にもボードゲーム、卓球やボールなどでも遊ぶことができます。
水分補給用の飲み物と汗や手をふくタオルを持ってきてくださいね。お待ちしています!
コーチが来て教えてくれます。初心者の人も、もっと上達したい人も大歓迎です!
【日時】9日(土曜日)午後2時~3時30分
【対象】小学生、中高生世代 10名
【申込】12月2日(土曜日)~
【持ち物】上ばき・水分補給用の飲み物・汗ふきタオル
*動きやすい服装で来てください。
*この日の午後のプレイルームは、午後4時頃から遊べます。
毎月第3金曜日はスカイSUNガーデンでバスケットボールを使って遊ぶことができます。
4時~4時15分はみんなでフリースローに挑戦!
バスケットボールが好きな人も、初心者の人も一緒に楽しみましょう♪
【日時】15日(金曜日)午後1時~4時30分(15分交代です。貸出コーナーで名前を書いてから遊んでください。)
【対象】小学生、中高生世代
【申込】当日自由参加
*水分補給用の飲み物と汗拭きタオルを持って、運動靴を履いてきてね。(マイボール持参OKです)
*天候により中止になる場合もあります。
今年も残すところあと少し!干支リバーシなどのゲームにチャレンジして新しい年を元気に迎えよう!
【日時】20日(水曜日)・23日(土曜日)午後2時30分~3時30分
【対象】小学生、中高生世代
【場所】プレイルーム
【申込】当日自由参加
かめsunガーデンの植物を見て癒されたい人、水やりなどのお世話をしたい人、大募集中です。
かめSunガーデンに新しいお花が仲間入りしました!かわいらしいジュリアンとパンジーです。
遊びに来た小学生、幼児のお友達に植え替えを手伝ってもらいました。
また、黄色く色づいてきたレモンの実や、11月上旬まで暖かい陽気が続いたためでしょうか、春に咲くラベンダーの紫の花を見ることができます。
観察したい人は、お気軽に職員に声をかけてくださいね♪
「今月のぬりえ」をすてきにぬって、エントリーしてみましょう!
グランプリに選ばれたら、ちょこっと景品をプレゼント!
11月エントリー期間:11月29日(水曜日)~12月26日(火曜日)
11月グランプリ発表:12月28日(木曜日)
【対象】幼児~中高校生世代
「今月のぬりえ」はクラフトルーム前の机に置いてあります。
エントリーしたみなさんの作品は2か月間大切にとってあります。取りにきてね。
館内の装飾を作ったり、行事の準備の手伝いをしたり、館内放送をしたりする❝ウェルカメズ❞の活動をしてみませんか?
興味のある人は、職員に声をかけてください♪小学4年生から参加できます。
プレイルームは時間帯で遊べるものと年齢対象を替えています。遊ぶときは職員に声をかけてね!
*行事がある時は行事以外の遊びはできません。
プレイルーム時間表【平日】 |
|||
午前9時30分~11時50分
|
【乳幼児親子】 ちびっこぱーく |
||
午後1時~2時50分 (ネットの仕切りあり) |
【乳幼児親子】 ちびっこぱーく |
||
【小学生以上】 なわとび・プラズマカー など |
|||
午後3時~5時50分 |
卓球・バドミントン ビーチボール・ピアノ など (予約・交代制) |
※平日、小学生以上の下校が早い日は、卓球・ボール・バドミントンの開始時間が早まることがあります
※12月26日(火曜日)~28日(木曜日)、1月4日(木曜日)~5日(金曜日)は、三季休業中のため、土日と同じ使用になります。
プレイルーム時間表 【土曜日、第2・4日曜日】 |
|||
午前9時30分~11時50分 |
【乳幼児親子】 ちびっこぱーく |
||
【小学生以上】*予約・交代制 卓球・ピアノ |
|||
午後1時~2時50分 (ネットの仕切りあり) |
【乳幼児親子】 ちびっこぱーく |
||
【小学生以上】*予約・交代制 卓球・ピアノ |
|||
午後3時~5時50分 (日曜日は4時50分まで)
|
卓球・バドミントン ビーチボール・ピアノ など (予約・交代制) |
11日(土曜日)に4年生以上を対象にしたウェルカメズワークショップで「スクラップブッキングに挑戦!」を行い、
かめ三えんにちやかめ三クラフトなど児童館行事の写真を使ってポスターに仕上げました。
参加した皆さんは、講師にアドバイスをもらいながら写真のレイアウトやジャーナル(コメント入れ)まで丁寧に作り上げ、
見ごたえのある作品になりました。作品は児童館内に掲示しています!
児童館は、中高生世代のみなさんにも利用してもらえるところです。
卓球、バスケットボール、バドミントン、ダンス、ビリヤード、ピアノ、学習、
ボードゲーム、カードゲームなどで過ごすことができます。
Wi-Fiも使えます。(開館中いつでもOK)
友達とおしゃべりしたり、一人でのんびりしたりも、もちろんOKです。
足を運んだことのない人も、ぜひ一度きてみてくださいね。
また、児童館では各種行事のボランティアを随時募集しています。興味のある人は職員に声をかけてください!
日曜日を除く開館日毎日午後5時~5時50分
(三季休業中は日曜日も実施します)
中高生世代優先で児童館を利用できる時間です。
午後5時まででは利用が難しいみなさんも、ぜひ遊びにきてください!
卓球やビリヤード、もちろん学習もできます。
また、Bluetoothスピーカーで音楽を聴いたり、ドローン遊びもできます。
道具を貸し出していますので職員に声をかけてください。
友達と卓球をして楽しく体を動かしませんか?一人で来館したときも職員に声をかけてください!
遊べる時間
開館日の午後3時~5時50分(予約・交代制)
三季休業中、土曜日、第2・4日曜日は午前中から遊ぶことができます
行事のため、使えないことがありますのでお問い合わせください。
スカイサンガーデン(屋外遊び場)でバスケットをしよう!
遊べる時間午前9時30分~11時50分/午後1時~4時50分 予約・交代制
※10月~2月は午後4時30分まで
(第3金曜日は、バスケットボールの貸し出しがあります。持ち込みのマイボールもOK!)
※天候により使用できないことがあります。
プレイルーム(集会室)でバドミントンやダンスができます。
『中高生タイム』にはバドミントンの簡易ネットも使えます。
遊べる時間開館日の午後3時~5時50分 その他の時間は、児童館職員にご相談ください。
すべての時間帯、予約・交代制になります。
行事の都合により使用できないことがあります。
亀戸第三児童館には家庭用ビリヤード台があります。ビリヤードに興味のある人、ぜひ遊びにきてください☆
遊べる時間 中高生タイム
ビリヤードをしたことがない人でも大丈夫、みんなでナインボールをして楽しみましょう!
※その他の時間は、児童館職員にご相談ください。
プレイルーム(集会室)にアップライトピアノとキーボードが設置してあります。
ぜひ、弾きにきてください!
使える時間 開館日の午後1時~5時50分(三季休業中以外の日曜日は4時50分まで)
*三季休業中、土曜日、第2・4日曜日は午前中も弾くことができます。
※上記以外の時間の利用については、職員にご相談ください。
※行事などで使用できないことがあります。児童館職員におたずねください。
コミックルームやクラフトルームで勉強することができます。
友達とおしゃべりしながら勉強したい時など、ぜひ利用してみてください♪
使える時間開館時間内
ただし、行事などで使用できない場合がありますので児童館職員におたずねください。
江東区の児童館では、中・高校生世代向けのページをアップしています。
どこの児童館でどのような遊びができるか一覧になっているので、是非活用してください!
こちらからどうぞ→江東区児童館、中・高校生向けホームページ(別ウィンドウで開きます)
下のQRコードからもとべます☆
↓↓↓
【亀戸第三児童館】
公式X(旧twitter)にて、乳幼児関係のイベント情報や活動報告を発信しています。
ぜひ、フォローをしてください!お待ちしています!
こちらからどうぞ!→江東区亀戸第三児童館関連情報(外部サイトへリンク)
QRコードはこちらからどうぞ!→
亀戸第三児童館のイベント情報や活動報告をPIAZZAで配信いたします。
こちらからどうぞ!→PIAZZAの案内ページ(別ウィンドウで開きます)
【アカウント名】亀戸第三児童館
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください