ホーム > こども・教育 > 放課後支援 > 児童館 > 亀戸第三児童館 > 亀戸第三児童館|小学生・中学生・高校生世代のみなさん

ここから本文です。

更新日:2024年7月1日

     

亀戸第三児童館|小学生・中学生・高校生世代のみなさん

7月の小学生以上プログラム

亀戸第三児童館の小学生以上が参加できる行事を紹介します。

行事以外にもボードゲーム、卓球やボールなどでも遊ぶことができます。

利用者カードと水分補給用の飲み物と汗や手をふくタオルを持ってきてくださいね。

お待ちしています!

かめ三えんにち

【日時】26日(金曜日)

1回目 14時~15時(受付は1時50分~2時40分)

2回目 15時~16時(受付は14時50分~15時40分)

【対象】年少(2020年4月2日~2021年4月1日生まれ)~中高生世代

各回120名(幼児35名、小学生以上85名)

【申し込み】9日(火曜日)から児童館窓口で行います(申し込めるのは家族分のみ) 先着順、定員になり次第終了

・1回目、2回目のいずれかを選んで申し込んでください。

・児童館の利用者カードを持ってきてください。持っていない方は、申込時に児童館利用申請書の記入をお願いします。

 小学生の人には利用申請書をお渡ししますので、おうちの人に書いてもらって、「かめ三えんにち」の前に児童館に持ってきてください。

・申し込みの時にチケットをお渡ししますので、その場で名まえを書いて、当日忘れずにもってきてください。

※前日までに定員に満たなかった場合は当日券あり(当日9時から児童館窓口で配付)

 当日券の有無は、X(旧ツイッター)でお知らせします

※「かめ三えんにち」当日の一般利用は、ベイビールームのみになります

 

かめ三クラフト

【日時】31日(水曜日)10j時30分~11時30分/15時00分~16時00分

【対象】乳幼児~中高生世代

【内容】「プラバンキーホルダー」プラバンに手形を押してキーホルダーを作ろう!

※事前申し込みはいりません。参加できるのはどちらか1回です

バスケタイム

毎月第3金曜日はスカイSUNガーデンでバスケットボールを使って遊ぶことができます。

4時~4時15分はみんなでフリースローに挑戦!

バスケットボールが好きな人も、初心者の人も一緒に楽しみましょう♪

【日時】19日(金曜日)午後1時~5時00分(15分交代です。貸出コーナーで名前を書いてから遊んでください。)

【対象】小学生以上

【申込】当日自由参加

*水分補給用の飲み物と汗拭きタオルを持って、運動靴を履いてきてね。(マイボール持参OKです)

*天候により中止になる場合もあります。

かめsunガーデン

ちっちゃな苗だったミニトマトは、ぐんぐん大きくなって、次々とかわいい黄色の花を咲かせ、まあるいみどりの実をつけています。

あさがおやふうせんかずらも、本葉がたくさん出て、つるものびてきました。花が咲くのが楽しみです♪

みなさんも児童館にあそびにきたとき、ぜひ見てみてください。

水やりなどのお世話をしたり、緑や花を眺めて癒されたり・・・

いつでも気軽に職員に声をかけてくださいね♪

かめsunガーデン

 

ぬりえグランプリ

「今月のぬりえ」をすてきにぬって、エントリーしてみましょう!

グランプリに選ばれたら、ちょこっと景品をプレゼント!

7月エントリー期間:6月28日(金曜日)~7月28日(日曜日)

7月グランプリ発表:7月31日(水曜日)

【対象】幼児~中高校生世代

「今月のぬりえ」はクラフトルーム前の机に置いてあります。

エントリーしたみなさんの作品は2か月間大切にとってあります。取りにきてね。

 

ウェルカメズ

4年生以上のみなさん!一緒に児童館を盛り上げていきましょう♪

たとえば・・・

・館内の装飾をづくり

・行事の準備、スタッフ

・かめSUNガーデンの植物の世話

・館内放送、など

楽しい企画やアイディアがあれば、職員に声をかけてくださいね!

 

★6~7月は7月26日(金曜日)に行われる『かめ三えんにち』の準備~当日の運営のお仕事があります!

7月の毎週金水曜日(3日・10日・17日・24日)の午後4時からかめ三えんにちこどもスタッフ会議を行います。

本番に向けて各コーナーの準備したり、当日の役割分担をしたりします。

スタッフ会議以外の日にもコーナー準備などしていきますので、職員に声をかけてください。

一緒に楽しい"『かめ三えんにち』をつくろう!

 

おしらせ

児童館宿泊体験「児童館に泊まろう」

児童館に泊まるだけではなく、防災食を食べたり消防署に行って災害対策訓練も行います。

【日時】8月30日(金曜日)夕方集合~31日(土曜日)昼前解散

【対象】小学4年生~6年生 男女各8名

【申し込み】7月2日(火曜日)~9日(火曜日)児童館窓口のみで受付します(申込書の配付は6月下旬から)

※定員を超えた場合は抽選になります。参加できる人には7月11日(木曜日)に連絡をします。

※児童館の利用申請をしていない人は、事前に用紙を取りにきてください。

※事前説明会を7月19日(金曜日)午後6時~6時30分に行います。​​​​​​

 

プレイルーム時間表

プレイルームは時間帯で遊べるものと年齢対象を替えています。遊ぶときは職員に声をかけてね!

*行事がある時は行事以外の遊びはできません。

6月18日から、プレイルームで遊ぶときは運動靴を履いて行うことになりました。(乳幼児プログラム・ちびっこぱーくを除く)

けがなど防止のため、はだしやサンダル、長靴等では利用できませんので、ご理解・ご協力をお願いします

プレイルーム時間表【平日】

 

午前9時30分~11時50分

 

【乳幼児親子】

ちびっこぱーく

午後1時~2時50分

(ネットの仕切りあり)

【乳幼児親子】

ちびっこぱーく

【小学生以上】*予約・交代制

卓球・ピアノ

午後3時~5時50分

卓球・バドミントン

ビーチボール・ピアノなど

(予約・交代制)

・平日、小学生以上の下校が早い日は、卓球・ボール・バドミントンの開始時間が早まることがあります

 

プレイルーム時間表

【土曜日、第2・4日曜日】

午前9時30分~11時50分

【乳幼児親子】

ちびっこぱーく

【小学生以上】*予約・交代制

卓球・ピアノ

午後1時~2時50分

(ネットの仕切りあり)

【乳幼児親子】

ちびっこぱーく

【小学生以上】(注釈)予約・交代制

卓球・ピアノ

 

午後3時~5時50分

(日曜日は4時50分まで)

 

卓球・バドミントン

ビーチボール・ピアノなど

(予約・交代制)

 

6月のじどうかんより

児童館にどんなおもちゃがあったらいいか、4年生以上のみんなで考えました。

具体的なおもちゃのなまえも調べて、、児童館でみんなが遊ぶのに適しているか

ひとつずつ検討しました。児童館に遊びにきたみんなにもアンケートをとって、

購入するものを決めていく予定です。

おもちゃ会議

中高生世代のみなさんへ

児童館は、中高生世代のみなさんにも利用してもらえるところです。

卓球、バスケットボール、バドミントン、ダンス、ビリヤード、ピアノ、学習、

ボードゲーム、カードゲームなどで過ごすことができます。

Wi-Fiも使えます。(開館中いつでもOK)

友達とおしゃべりしたり、一人でのんびりしたりも、もちろんOKです。

足を運んだことのない人も、ぜひ一度きてみてくださいね。

また、児童館では各種行事のボランティアを随時募集しています。興味のある人は職員に声をかけてください!

 

♪♪♪おしらせ♪♪♪

その1:おもちゃ会議を6月5日(水曜日)・8日(土曜日)に行います。

児童館でどんなおもちゃを買ったらみんなが楽しめるか一緒に考えよう!

 

その2:7月26日(金曜日)『かめ三えんにち』を行います。

毎週金曜日(6月は7日・10日・17日・24日)の午後4時からかめ三えんにちこどもスタッフ会議を行います。

どんなコーナーがあったらいいか考えて話し合ったり、準備したり、当日のお手伝いをしたりしてくれるスタッフを大募集!

一緒に楽しい"『かめ三えんにち』をつくろう!

chukou

 

Teen'sTime(ティーンズタイム)

・火曜日~土曜日午後5時~6時

卓球やバドミントンで体を動かしたり、カードゲームやビリヤード、スイッチ、ドローンなどで

遊ぶこともできます。学習できるスペースもあります。ぜひ来てみてください!

また、Bluetoothスピーカーで音楽を聴いたりもできます。

道具を貸し出していますので職員に声をかけてください。

午後5時以降のクラフトルームは中高生世代のお部屋になります。

 

Teen'sTimePlus(ティーンズタイムプラス)

・毎週水曜日午後6時~7時

<毎週水曜日の午後6時~7時の児童館利用は中学生・高校生世代のみとなります。>

 

Teen'sCafé(ティーンズカフェ)

毎週水曜日、Teen'sTime(ティーンズタイム)・Teen'sTimePlus(ティーンズタイムプラス)の

時間にクラフトルームで1人1杯飲み物を提供します。

おかしなど持参した食べ物を食べてもOKです。

 

卓球

友達と卓球をして楽しく体を動かしませんか?一人で来館したときも職員に声をかけてください!

遊べる時間

開館日の午後3時~5時50分(予約・交代制)

毎週水曜日は午後6時50分まで

三季休業中、土曜日、第2・4日曜日は午前中から遊ぶことができます(小学生~中高生世代)

行事のため、使えないことがありますのでお問い合わせください。

 

バスケットボール

スカイサンガーデン(屋外遊び場)でバスケットをしよう!

遊べる時間午前9時30分~11時50分/午後1時~4時50分 予約・交代制

10月~2月は午後4時30分まで

(第3金曜日は、バスケットボールの貸し出しがあります。持ち込みのマイボールもOK!

※天候により使用できないことがあります。

 

バドミントン・ダンス

プレイルーム(集会室)でバドミントンやダンスができます。

『Teen'sTime(ティーンズタイム)』にはバドミントンの簡易ネットも使えます。

遊べる時間開館日の午後3時~5時50分その他の時間は、児童館職員にご相談ください。

毎週水曜日は午後6時50分まで

すべての時間帯、予約・交代制になります。

行事の都合により使用できないことがあります。

 

ビリヤード

亀戸第三児童館には家庭用ビリヤード台があります。ビリヤードに興味のある人、ぜひ遊びにきてください☆

遊べる時間Teen'sTime(ティーンズタイム)

毎週水曜日は午後6時50分まで

ビリヤードをしたことがない人でも大丈夫、みんなでナインボールをして楽しみましょう!

※その他の時間は、児童館職員にご相談ください。

 

ピアノ・キーボード

プレイルーム(集会室)にアップライトピアノとキーボードが設置してあります。

ぜひ、弾きにきてください!

使える時間開館日の午後1時~5時50分(三季休業中以外の日曜日は4時50分まで)

毎週水曜日は午後6時50分まで

*三季休業中、土曜日、第2・4日曜日は午前中も弾くことができます。

※上記以外の時間の利用については、職員にご相談ください。

※行事などで使用できないことがあります。児童館職員におたずねください。

 

学習スペース

コミックルームやクラフトルームで勉強することができます。

友達とおしゃべりしながら勉強したい時など、ぜひ利用してみてください♪

使える時間:館時間内(ただし、行事などで使用できない場合がありますので児童館職員におたずねください。)

 

江東区児童館、中・高校生向けホームページ

江東区の児童館では、中・高校生世代向けのページをアップしています。

どこの児童館でどのような遊びができるか一覧になっているので、是非活用してください!

こちらからどうぞ→江東区児童館、中・高校生向けホームページ(別ウィンドウで開きます)

下のQRコードからもとべます☆

↓↓↓

中学生qrコード

X(旧Twitter)のお知らせ

【亀戸第三児童館】

公式X(旧twitter)にて、乳幼児関係のイベント情報や活動報告を発信しています。

ぜひ、フォローをしてください!お待ちしています!

こちらからどうぞ!→江東区亀戸第三児童館関連情報(外部サイトへリンク)

QRコードはこちらからどうぞ!→twitterqr

 

亀戸第三児童館公式PIAZZA

亀戸第三児童館のイベント情報や活動報告をPIAZZAで配信いたします。

こちらからどうぞ!→PIAZZAの案内ページ(別ウィンドウで開きます)

【アカウント名】亀戸第三児童館

 

 

亀戸第三児童館トップページへもどる
トップページへもどる

 

関連リンク

亀戸第三児童館|トップページ

亀戸第三児童館|利用案内

亀戸第三児童館|月間予定表

亀戸第三児童館|乳幼児と保護者の方

亀戸第三児童館|小学生・中学生・高校生世代のみなさん

亀戸第三児童館|毎月のおしらせPDF

 

お問い合わせ

こども未来部 こども家庭支援課 亀戸第三児童館

郵便番号136-0071 東京都江東区亀戸7-39-9

電話番号:03-3636-5341

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?