ホーム > こども・教育 > 放課後支援 > 児童館 > 亀戸第三児童館 > 亀戸第三児童館|利用案内

ここから本文です。

更新日:2022年6月24日

     

亀戸第三児童館|利用案内

新型コロナウイルス感染拡大に伴う児童館の利用について

現在、江東区内の保育園や小学校、中学校で新型コロナウイルスの感染が急増しております。

利用いただく方々の感染リスクを考慮し、以下の方は児童館の利用をご遠慮いただいております。

1、体調不良の方

2、濃厚接触者の方

3、濃厚接触者特定のため保育園や学校から自宅待機と言われている方

4、学校から自宅学習の指示が出ている方(自宅学習の時間帯)

現在、児童館は予約制で利用できます(7月から利用方法が変わります)

現在児童館は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、予約制にて、

利用時間・利用人数を制限して運営しています。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

7月1日より、児童館の利用方法が緩和されます。一部を除き予約不要でご利用いただけます。

*定員を設けているベイビールーム、年齢別プログラム・定員制の行事については、引き続き予約制でのご利用となります。(当日空きがあれば予約なしでも利用可能です)

詳細については、児童館にお問い合わせください。

 

【開館日】火曜日~土曜日、第2・第4日曜日

【開館時間】火曜日~土曜日午前9時00分~12時00分/午後1時00分~6時00分

第2,第4日曜日午前9時00分~12時00分/午後1時00分~5時00分

三季休業中の7月24日(日曜日)は6時まで開館します

*9時から10時までは利用できるお部屋が、ベイビールームとコミックルームのみになります。

7月1日(金曜日)からは、開館時よりすべての部屋の利用ができるようになります。(プレイルームのちびっこぱーくは、9時30分から遊べます)

 

【予約方法】

・実施日の1週間前から当日まで、電話または窓口にて先着順(定員制)で受付します。(留守番電話、FAXは不可)

 受付時間9時00分~18時00分 (日曜日は17時まで)

・予約は1日1回、午前と午後のどちらかを選んで行うことができます。

 当日空きがあった場合は 同日の午前・午後とも利用ができますが、両方の予約はできません。

・予約の申し込み者は区民に限ります。友人の分の予約はとれません。

・定員に余裕がある場合は、予約がなくても利用できます。

・現在は、江東区在住・在学・在園の方、左記の方と同行した区外の方も利用ができます。

 定員に達した場合は利用をお断りさせていただきます。

 

【7月からのベイビールーム、乳幼児プログラム、定員制の行事の予約について】

・実施日の1週間前から当日まで、電話または窓口にて先着順(定員制)で受付します。(留守番電話、FAXは不可)

 受付時間午前9時00分~午後6時時00分 (7月10日は午後5時まで)

・予約は1日1回、午前と午後のどちらかを選んで行うことができます。

 当日空きがあった場合は 同日の午前・午後とも利用ができますが、両方の予約はできません。

・予約の申し込み者は区民に限ります。また、友人の分の予約はとれません。

・定員に余裕がある場合は、予約がなくても利用できます。

 定員に達した場合は利用をお断りさせていただきます。

 

【当日の利用方法とお願い】

・利用者カードを受付でご提示ください。

 利用者カードは、児童館利用申請書をご提出いただいた際に作成します。

 提出がまだの方は当日までにご持参ください。児童館利用申請書は、児童館にあります。

 また、ダウンロードもできます。(こちらをクリック)

・来館時に、検温・マスク着用・せっけんでの手洗いまたは消毒をお願いします。

 (発熱等の諸症状がある方は利用をお断りさせていただきます)

・入退館の際は、受付にお寄りください。

・水分補給用の飲み物をお持ちください。(昼食やおやつなどの飲食はできません)

・ゴミは持ち帰りをお願いいたします。(マスクや鼻をかんだティッシュ、紙おむつなど)

・行事の記録用として写真撮影をすることがあります。また、撮影した写真はホームページやツイッター、

 PIAZZA、館内等に掲載、掲示することがあります。不都合のある方は職員までお知らせください。

・児童館では、こども同士での写真や動画撮影はできません。

児童館の感染症拡大防止対策について

児童館利用申請書

フロア案内

・ベイビールームは、平日の午前中が0歳、平日の午後と土曜日・日曜日の午前・午後は2歳未満までが予約・利用

 できます。また、年齢別プログラムのない日は、当日空きがあれば2歳も利用できるようになりました。

・プレイルームは、午前10時~12時(7月から午前9時30分~12時のちびっこぱーく)は幼児と保護者、午後3時~6時は小学生以上が使えるスペースとなります。

 午後1時~3時は共用です。

・三季

・各部屋のレイアウトを一部変更している場合があります。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

ベビールームクラフトルームとコミックルーム

 プレイルームガーデン

  

Twitterのお知らせ

ツイッターロゴ【亀戸第三児童館】

公式twitterにて、

乳幼児関係のイベント情報や活動報告を発信しています。

ぜひ、フォローをしてください!

お待ちしています!

こちらからどうぞ!→江東区亀戸第三児童館関連情報(外部サイトへリンク)

QRコードはこちらからどうぞ!→twitterqr

 

亀戸第三児童館公式PIAZZA

 亀戸第三児童館のイベント情報や活動報告をPIAZZAで配信いたします。

こちらからどうぞ!→PIAZZAの案内ページ(別ウィンドウで開きます)

【アカウント名】亀戸第三児童館

 

亀戸第三児童館トップページへもどる
トップページへもどる

 

 

 

 

関連リンク

亀戸第三児童館|トップページ

亀戸第三児童館|利用案内

亀戸第三児童館|月間予定表

亀戸第三児童館|乳幼児と保護者の方

亀戸第三児童館|小学生・中学生・高校生世代のみなさん

亀戸第三児童館|毎月のおしらせPDF

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 こども家庭支援課 亀戸第三児童館

郵便番号136-0071 東京都江東区亀戸7-39-9

電話番号:03-3636-5341

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?