ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

消費生活に関する情報

私たちが普段使用する製品の中には、販売された後に生命や財産に重大な影響を及ぼす欠陥等が判明して製造者・販売者が回収や修理を行ったり(リコール)、経年による劣化や本来の使用目的と異なる使い方をしたために身の危険を招いてしまうものがあります。

また、いわゆる悪質商法については、日々新たな手口が生み出され、私たちの大切な財産を狙っています。

下記のサイト(リンク先)では、このような身の回りで起こりがちな危険や危害・被害の情報提供を行っています。

また、各世代に向けた消費者問題を学ぶコーナーや、WEB版の情報誌等も提供されています。

各サイトの主な情報

消費者庁ホームページ

身の回りの危険やトラブルの手口等を状況別にまとめた「安全・安心のために注意していただきたいこと」、消費者教育に関する情報を提供する消費者教育ポータルサイトや特定商取引法ガイドなど。

国民生活センター

新たな消費者被害の事例などの発表情報、高齢者・障がい者・子どものトラブル防止のための見守り情報、海外ショッピングのトラブル相談窓口、消費生活・消費者問題を学習するための資料、約40年続いている月刊誌「国民生活」のWEB版など。

国民生活センター(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

東京くらしWEB(くらしに関わる東京都の情報サイト)

くらしに役立つ都民のための消費生活情報誌「東京くらしねっと」のWEB版や、各世代に合わせた消費者について学ぶコーナー、相談増加中の手口や注意が必要な商法などの紹介や、東京都が条例や特定商取引法に基づき指導を行った事業者の情報など。

東京くらしWEB(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

消費者庁リコール情報サイト

製品(食品も含む)の回収や無償修理についての情報提供。

消費者庁リコール情報サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

事故情報データバンクシステム

生命・身体被害に関する消費生活上の事故情報の提供。

事故情報データバンクシステム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

食品安全に関する総合情報サイト(消費者庁)

食品の安全に関して、消費者が疑問や不安を感じていると思われる分野についての情報発信サイト。

関連リンク

お問い合わせ

地域振興部 経済課 消費者センター

郵便番号135-0011 東京都江東区扇橋3-22-2

電話番号:03-5683-0321

ファックス:03-5683-0318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?