知りたい情報が見つからないときは

  • 検索

    検索

    キーワードで探す

    検索結果の概要文が生成AIで作成されます。

    ページ番号で探す

    「ページ番号」をご存じの方は、ページ番号を入力してください

    ページ番号検索とは

    よく検索されるキーワード

    分類から探す

    便利ナビ

    対象者別

    閉じる

トップページ > くらし・地域 > 消費生活(消費者センター) > 消費者情報 > カスタマーハラスメント(カスハラ)とは

ここから本文です。

更新日:2025年4月18日

ページ番号:36340

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは

顧客や取引先等からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性に照らして、「要求実現するための手段・態様が社会通念上不当なものであって、手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメント(カスハラ)と言います。

こんな行動はカスハラに該当します

  • 人格を否定する言動
  • 電話等での拘束、わいせつな言動
  • 長時間の居座り、つきまとい行為
  • SNSで顔や名札を晒す、名指しして中傷など

このような行為は、カスハラに該当する可能性があります。

消費者として相手に意見を伝えるポイント

自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。

  • ひと呼吸おいて、怒りに任せず冷静になって行動する
  • 相手に言いたいことや要求したいことを整理して、明確な理由を丁寧に伝える
  • 一方的に主張せずに、相手の話も聞く

意見を伝えるポイント

 

消費者が事業者に正当な意見を適切な方法で伝えることで、消費者の声は事業者に受け止められます。消費者が自立した責任ある行動を通じて社会的な役割を果たしていくことができるよう、消費者センターでは消費者教育に取り組んでいきます。

関連ページ

お問い合わせ先

地域振興部 経済課 消費者センター

郵便番号135-0011 東京都江東区扇橋3丁目22番2号

Fax:03-5683-0318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?