ホーム > 産業・しごと > 商店街・商業施設 > 商業振興 > 商店街振興組合等の組織化支援

ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

商店街振興組合等の組織化支援

事業の目的

商店街のお店は商店会に加入しましょう

商店街は地域住民の買い物の場、四季折々の地域行事、伝統的な下町文化の継承と発展など、都市機能の中心的役割を担っています。
しかし、昨今の商業環境の変化や消費者ニーズの多様化、購買行動の変化などの影響を受け、商店街を取り巻く環境は大きく変化してきています。
商店街は、将来においても区民にとって必要不可欠な商業施設であり、存続し続けることは、区内経済の活性化、区民の豊かな生活への寄与などから考えても、重要な問題です。
区では、商店街の組織化を支援し、イベント等に必要な補助をすると共に、商店街の個店に対しても、魅力ある個店が増えるよう助成をしています。
さらに商店街が発展し、区民生活を豊かにするためにも、商店街で小売店などを営む方は商店街の行う事業への協力や商店会に加入することを奨励しています。

事業の概要

区内商店街の健全な発展に寄与することを目的として、未組織商店街が商店街振興組合法などに基づく組合を設立しようとする際に、設立事務経費の一部を助成します。

関連ドキュメント

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部 経済課 商業振興係 窓口:区役所4階30番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9502

ファックス:03-3647-8442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?