ホーム > 区政情報 > 職員採用 > 会計年度任用職員(その他)採用 > 江東きっずクラブ児童指導員(会計年度任用職員)の募集

ここから本文です。

更新日:2024年2月14日

江東きっずクラブ児童指導員(会計年度任用職員)の募集

江東きっずクラブでは、きっずクラブを利用する児童の健全な育成を図るため、常勤職員と一緒に働く児童指導員(会計年度任用職員)を募集しています。

詳細については、江東きっずクラブ児童指導員(会計年度任用職員)募集要項(PDF:378KB)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

1.募集する人数

若干名

2.勤務場所

欠員の生じる江東きっずクラブ(公設公営クラブのみ)

3.勤務内容

(1)きっずクラブの運営スタッフの一員として、常勤職員と共にきっずクラブ利用児童の健全な育成を図るため、適切な遊び等を指導

(2)きっずクラブに在籍する特別支援児童の個々の状況に応じた安全への配慮や遊びの支援、日常生活の介助

(3) その他、正規職員の補助等

4.応募資格および求められる能力

【応募資格】

次のいずれかの資格を有する方又は採用予定日時点で資格取得見込の方

(1)放課後児童支援員の資格を有する方

(2)保育士の資格を有する方

(3)社会福祉士の資格を有する方

(4)教育職員免許法(昭和24年法律第147号)第4条に規定する免許状を有する方

(5)学校教育法(昭和22年法律第26号)の規定による大学において、社会福祉学、心理学、教育学、社会学、社会福祉学、芸術学若しくは体育学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した方

(6)高等学校卒業者等であり、かつ、2年以上放課後児童健全育成事業に類似する事業に従事経験がある方

(7) 5年以上放課後児童健全育成事業に従事経験がある方

(8)前各号に規定する者と同等の資格を有すると区長が認めた者

※(2)~(8)で採用する場合、採用後に放課後児童支援員の資格取得に必要な研修を受講していただきます。

 

【求められる能力】

(1)児童の考えや行動を理解し、その健全な育成のために、正しい指導ができる。

(2)体力があり、意欲をもって児童と接することができる。

(3)上司や同僚に適切に報告・連絡・相談を行うことができる。

(4)組織の一員として、職務が円滑に遂行できるよう協力・調整を積極的に行うことができる。

5.任用予定期間

令和6年4月1日以降~令和7年3月31日まで(予定)

※原則として、採用後1ヶ月は条件付採用期間となります。

※令和7年4月1日以降、7回まで公募によらない再度任用への申込みが可能です。ただし、1年以内の任用であり、令和7年4月1日以降の再度任用を保障するものではありません。公募によらない再度任用は、任用期間内の勤務実績等により選考のうえ、決定いたします。

6.勤務条件等

(1)勤務日数

平日(月~金)週5日勤務

(2)勤務時間

小学校の運営日:午後1時15分~午後7時15分までの間の5時間

小学校の休業日(夏休み等の長期休暇等):午前7時45分~午後7時15分までの間の7時間45分

(4)休暇

年次有給休暇、夏季休暇、慶弔休暇等(いずれも規定有)

(5)加入保険

東京都職員共済組合、厚生年金保険、雇用保険

7.報酬

時給1,748円

※特別区人事委員会勧告等の状況により変更が生じる場合があります。

※通勤費相当別途支給(上限55,000円/月)。ただし月途中の任用の場合は、任用開始月の通勤費は支給されません。また、距離や経路によっては支給要件があります。

※所定時間を超える勤務を行った場合は、超過勤務手当相当の報酬があります。

8.期末勤勉手当

下記の要件を満たす場合に支給されます。

【要件】基準日(6月1日、12月1日)前1か月以内に在籍し、かつ、一会計年度内において基準日までに発令されている任用期間が6か月以上あり、週当たりの勤務時間が15時間30分未満、かつ、週当たりの勤務日数が2日以下でない者を対象に支給します。

9.応募方法

「江東区会計年度任用職員申込書」を地域教育課放課後支援係まで郵送、もしくは持参にてご提出ください。

ご不明な点は、採用担当者(TEL:03-3647-9308(直通))までお問合せください。

10.選考方法

第1次選考 書類審査

第2次選考 面接(書類選考終了後、別途お知らせいたします)

11.注意事項

地方公務員法第16条に該当する以下の方は応募できません。

1.禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

2.江東区職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

3.人事委員会又は公平委員会の職にあって、第60条から第63条までに規定する罪を犯し刑に処せられた者

4.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育課 放課後支援係 窓口:区役所6階10番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4-11-28

電話番号:03-3647-9308

ファックス:03-3647-9274

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?