ここから本文です。

更新日:2019年11月5日

道路愛称名

区道の道路愛称名について

江東区では、道路愛護の精神を育み、区民のふるさと意識を高めることを目的に平成7年度から平成10年度までの期間に、本区の主要路線のうちから29路線を選び「道路愛称名」を設定しました。

路線選定にあたっては、旧来から由来のある路線、現在通称名がついている路線、沿道に歴史的な建築物がある路線等を念頭に入れて行いました。

これからもこの「愛称名」を付した道路が広く区民に愛され、親しまれ、安心して利用できることを心から期待しています。

江東区には、このような道路愛称名が現在33路線に付けられています。

江東区には、このような道路愛称名が現在35路線に付けられています。

道路愛称名の提案制度について

平成20年1月から「愛称名」を町会や自治会等地域の団体が提案できるようになりました。

「愛称名」の提案をお考えの団体は事前に下記窓口までご相談下さい。

「愛称通りを歩く」について

以下のPDFファイル「愛称通りを歩く」は、平成8年から平成10年までの間『エルこうとう』(財団法人 江東区地域振興会発行)に連載された24路線について、承諾を得て掲載しているものです。

関連ドキュメント

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木部 道路課 工務係 窓口:防災センター3階5番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9664

ファックス:03-3647-2126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?