ホーム > 健康・福祉 > 保健 > 健康診査 > 肝炎ウイルス検診

ここから本文です。

更新日:2020年6月1日

肝炎ウイルス検診

令和2年度の肝炎ウイルス検診は、令和2年9月1日から開始予定です。

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、令和2年度の江東区の肝炎ウイルス検診は開始日を遅らせて、令和2年9月1日(火曜日)より実施することとなりました。

感染拡大防止のため、ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします

なお今後、実施方法などの変更がある場合は、ホームページ上でお知らせいたします

koto24


 

令和2年度の「肝炎ウイルス検診」の内容です。

肝炎ウイルス検診の受診を希望される方のうち、江東区の健康診査の対象者の方は、健康診査の受診と同時に肝炎ウイルス検診(B型・C型)を受診していただきます。対象の方については以下でご確認ください。

ただし、過去に肝炎ウイルス検診(B型・C型)を受けたことがない方に限ります。

対象者

対象の方は、江東区健康診査の受診対象の方です。

  • 40歳以上の方で、江東区国民健康保険に加入されている方、後期高齢者医療制度に加入されている方、生活保護受給中の方
江東区健康診査の受診対象以外の方

江東区健康診査の受診対象以外の方で、肝炎ウイルス検査をご希望の方は、関連リンクの「肝炎ウイルス検査(特定感染症検査事業)」をご参照の上お問い合わせください。

検診内容

問診、B型肝炎ウイルス(抗原)検査、C型肝炎ウイルス(抗体)検査

検診期間

令和2年9月1日(火曜日)~令和3年2月20日(土曜日)(医療機関の休診日を除きます)
一部の医療機関では、受診できる期間が12月までです。お送りする医療機関名簿で事前にご確認ください。

検診費用

費用は無料です。

(ただし、生涯に1回のみとなります。過去に同じ検診を受けたことがある方は対象外です。)

受診方法

江東区の健康診査の受診と同時に肝炎ウイルス検診を受診することができます。肝炎ウイルス検診を受診するためには、健康診査の実施前に医療機関へのお申し出が必要です。健康診査の予約または受付時に必ず医療機関へお申し出ください。

後日のお申し出は受付できませんのでご注意ください。

江東区の健康診査の受診方法は下記関連ページを確認してください。

実施医療機関(受診場所)

実施医療機関は、江東区の健康診査実施医療機関と同じです。郵送するご案内の中に医療機関名簿を同封しています。名簿の中からご都合のよい医療機関を選んで受診してください。(予約が必要な医療機関もありますので、ご注意ください。)

なお、令和2年度より、墨田区の一部医療機関でも健康診査の受診が可能となりますが、肝炎ウイルス検診は墨田区の医療機関で受診することはできません。肝炎ウイルス検診は健康診査とセットで受診いただく必要があるため、肝炎ウイルス検診を受診したい場合は、江東区の健康診査実施医療機関で健康診査とセットで受診してください。

関連ページ

関連リンク

問い合わせ先

江東区健康部(保健所)健康推進課健康づくり係

電話番号:03-3647-9487

ファックス:03-3615-7171