ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 施設入所 > 特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

ここから本文です。

更新日:2022年7月14日

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の入所申込について

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)とは

常に介護が必要で、自宅での介護が難しい方が入所して日常生活の介護を受けます。

入所対象者

江東区民であり、原則要介護3~5と認定されていることが必要です。
ただし、病状などで、常に医師の手当てを必要とする方は入所できません。

但し、要介護1・2の方でやむを得ない事由があると認められる場合には入所対象となります。要介護1・2の方で入所希望の場合には、担当ケアマネジャーにご相談のうえ、特例入所要件該当申告書を入所申込書と合わせてお申し込みください。

お近くの長寿サポートセンター(下記関連ページを参照)でもご相談できます。

入所費用

介護費用の1割、居住費、食費、日常生活費など

利用料金の目安はこちら(PDF:198KB)から参照してください。

平成27年8月から一定以上所得のある方の負担割合等は変更になりました。

申込から入所まで

申込・受付

下記のいずれかの方法で介護保険被保険者証の写しを添えて申込みしてください。

1.施設支援係または各長寿サポートセンターに申込書を持参し申込む。

各窓口にて申請書類をお渡ししています。

2.下記宛てに郵送する(記載漏れがないよう送付前に今一度ご確認下さい)。

〒135-8383 江東区東陽4-11-28 江東区役所 福祉部 長寿応援課 施設支援係あて

郵送の場合、申込書の受付日は施設支援係への到着日となります。4月末日(または、10月末日)までに受付した方が6月(または、12月)の入所検討委員会の審査の対象になりますので、余裕をもって申請してください。

なお、要介護1・2の方は特例入所要件該当申告書の提出が必要です。入所希望の方は担当のケアマネージャー等から申告書に確認印をもらって申請してください。

入所検討委員会

年2回(6月・12月)開催し、入所の優先順位を決定します。

4月末日(または、10月末日)までに受付した方が6月(または、12月)の入所検討審査の対象になります。

入所優先順位の結果は通知していませんので、施設支援係へお問合せください。

施設への連絡

優先順位の上位の方から、申込書類を施設に送付します。

医療行為などで順位どおりにならない場合もあります。

事前面接

申込書類を受理した施設から、ご本人、ご家族に連絡が入り、事前面接を行います。

病状などにより入所できない場合があります。

待機者登録

入所が決定すると、面接を行った施設で待機者登録となります。

待機者登録された場合は、他施設への紹介は行いません。

入所

入所日は施設と本人、家族との相談の上で決定されます。

待機者登録は、施設の空き待ちの状態ですので、入所まで日数がかかることがあります。

注意事項

要介護など申込書類の内容が変更となった場合は、必ず施設支援係に届出してください。
届出がないと施設へ紹介が遅れることがあります。

入所を辞退すると「取下げ」の扱いとなります。
ただし、施設から断られた場合や病状などにより入所できる状態にない場合を除きます。

入所待機者は江東区から転出した場合、その資格を失います。

入所の可否については、施設が決定します。
面接後の入所結果の問合せは直接施設へお願いします。

特別養護老人ホームの入所者が、他の特別養護老人ホームへ転所することはできません。

経管栄養やインシュリン注射、その他の医療行為の必要な方は入所が遅れることがあります。
また、医療行為の内容によっては入所できないこともあります。

申込可能施設

区内の15施設、その他区外契約施設の17施設があります。詳しくは下記の「特別養護老人ホームのご案内」をご覧ください。

申込書類等

関連ページ

関連リンク

 ● 高齢者施設

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 長寿応援課 施設支援係 窓口:区役所3階8番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4331

ファックス:03-3647-9247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?