こうとう若者・女性しごとセンターのセミナーについて(求職者向け・企業向け)
セミナーについて
求職者や区内中小企業(経営者・従業員)向けのセミナー等を開催しています。
【求職者向けセミナー】
就職・転職活動の事前準備から就職後にも役立つさまざまな段階に応じたセミナーを開催しています。就職に向けての情報収集等にご活用ください。区内で働きたい方を対象に、どなたでもご参加いただけます。
【企業向けセミナー・研修】
人材の活用に関するさまざまなセミナーや、経営者層・若手社員など役職や役割に応じた研修を開催しています。自社の採用力や定着力のアップ、社員研修等にご活用ください。区内に本社または主たる事業所を有する中小企業の方がご参加いただけます。
参加費用
無料です。
すべてのセミナーは事前のお申し込みが必要です。
(お申し込みにあたり、センターの利用登録が必要となります。)
申し込み・問い合わせ
こうとう若者・女性しごとセンターに電話またはホームページからお申し込みください。
電話03-5836-5160
ホームページ(https://koto-shigoto.jp/)
所在地:カメリアプラザ9階(亀戸2丁目19番1号)
申込開始日、会場(原則、同センター内セミナールーム)、対象等は、ちらしをご確認ください。
(注釈)「こうとう若者・女性しごとセンター」事業は、江東区がパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(令和6年10月1日よりパーソルテンプスタッフ株式会社から商号変更)に委託し実施しています。
開催日程(求職者向け)【11月11日更新】
令和6年12月求職者向けセミナー
令和6年12月求職者向けセミナーちらし(PDF:1,419KB)(別ウィンドウで開きます)
日程 | 時間 | テーマ |
---|---|---|
12月4日(水曜日) | 10時30分~12時30分 |
表情豊かに、就職力UP ~フェイスメソッドで自信の持てる自分へ~ |
12月9日(月曜日) | 10時30分~12時30分 | 職場で求められる PCスキル講座-実務PowerPoint編- |
12月11日(水曜日) | 10時30分~12時30分 |
職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編- |
12月16日(月曜日) | 10時30分~12時30分 |
心理テスト(エコグラム)を活用した 就職活動や職場でのコミュニケーション |
12月17日(火曜日) | 10時30分~12時30分 |
就職する上で覚えておきたい 給与明細の見るべきポイント (オンライン受講可) |
12月18日(水曜日) | 10時30分~12時30分 |
これだけは知っておきたい! 面接の基本と対策講座 |
12月19日(木曜日) | 10時30分~12時30分 |
見つけよう私の働き方! 女性のための再就職準備講座 (オンライン受講可) |
12月23日(月曜日) | 10時30分~12時30分 |
基本から学べる!応募書類作成講座 |
12月24日(火曜日) | 14時30分~16時30分 |
就活や職場でのストレス対策 マインドフルネスと椅子座禅(PDF:562KB)(別ウィンドウで開きます) (注釈)【会場】古石場文化センター |
開催日程(区内中小企業向け)【12月2日更新】
令和6年度企業向けセミナー・研修年間予定
企業向けセミナー・研修年間スケジュール(PDF:1,080KB)(別ウィンドウで開きます)
4月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
4月17日(水曜日) | 10時00分~15時00分 | Word&Excel基礎研修(PDF:884KB)(別ウィンドウで開きます) | 3月15日(金曜日) |
4月24日(水曜日) | 10時00分~16時00分 | 新入社員研修(PDF:900KB)(別ウィンドウで開きます) | 3月15日(金曜日) |
5月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
5月15日(水曜日) | 14時30分~17時00分 |
指示待ち人間を生まない組織風土を作るコツ【DAY1】 |
3月15日(金曜日) |
6月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
6月12日(水曜日) | 10時00分~15時00分 | ビジネスOA研修〜実務に活きるExcel&PowerPoint〜(PDF:625KB)(別ウィンドウで開きます) | 3月15日(金曜日) |
6月19日(水曜日) | 10時00分~12時00分 | 欲しい人材が集まる求人票の書き方 (オンライン受講可)(PDF:914KB)(別ウィンドウで開きます) |
3月15日(金曜日) |
6月25日(火曜日) | 10時00分~12時00分 | 会社の好感度アップ!採用担当者のためのビジネスメール術 (オンライン受講可)(PDF:935KB)(別ウィンドウで開きます) |
3月15日(金曜日) |
7月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
7月10日(水曜日) | 15時00分~17時00分 | 指示待ち人間を生まない組織風土を作るコツ【DAY2】 | なし |
7月18日(木曜日) | 14時00分~17時00分 | 階層別研修(第1回)VUCA時代の組織づくり ~人的資本を最大限に引き出す経営を学ぶ~(PDF:803KB)(別ウィンドウで開きます) |
6月3日(月曜日) |
7月23日(火曜日) | 13時00分~17時00分 | 階層別研修(第2回)マネジメント ~エンゲージメントの高い組織となる部下育成や関わりについて学ぶ~(PDF:803KB)(別ウィンドウで開きます) |
6月3日(月曜日) |
7月25日(木曜日) | 13時00分~17時00分 | 階層別研修(第3回)自分の活かし方 ~主体的にキャリア形成を行い、組織に貢献できる人材になる~(PDF:803KB)(別ウィンドウで開きます) |
6月3日(月曜日) |
8月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
8月6日(火曜日) | 10時00分~12時00分 | 知っておきたい面接NGシーン (オンライン受講可)(PDF:656KB)(別ウィンドウで開きます) |
6月3日(月曜日) |
8月22日(木曜日) | 10時00分~12時00分 | 社員が成長・将来性を感じられる企業へ~選ばれる中小企業とは~ (オンライン受講可)(PDF:626KB)(別ウィンドウで開きます) |
6月3日(月曜日) |
9月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
9月12日(木曜日) | 10時00分~12時00分 | 中小企業のためのデジタルツール活用~テレワークは導入できる!~ (オンライン受講可)(PDF:613KB)(別ウィンドウで開きます) |
6月3日(月曜日) |
9月25日(水曜日) | 10時00分~12時00分 | 若手社員と信頼関係を築く!~OJTの現場でジェネレーションギャップを克服するコミュニケーション~ (オンライン受講可)(PDF:628KB)(別ウィンドウで開きます) |
6月3日(月曜日) |
10月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
10月10日(木曜日) | 10時00分~12時00分 | 管理者が知っておきたい「従業員のこころの健康を守る”ラインケア”の実践」 (オンライン受講可)(PDF:2,639KB)(別ウィンドウで開きます) |
9月2(月曜日) |
10月22日(火曜日) | 14時00分~17時00分 | 中小企業のSDGsは“自分ごと化”から取り組もう!シリーズ(1)はじめてのIDGs ~一人一人の成長を促す方法~(オンライン受講可)(PDF:1,683KB)(別ウィンドウで開きます) |
9月2(月曜日) |
11月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
11月7日(木曜日) | 14時00分~17時00分 | 総務・人事必須の法的実務の留意点 (オンライン受講可)(PDF:1,540KB)(別ウィンドウで開きます) |
9月2日(月曜日) |
11月14日(木曜日) | 14時30分~17時00分 | 指示待ち人間を生まない組織風土を作るコツ【DAY1】 | 9月2日(月曜日) |
11月19日(火曜日) | 14時00分~17時00分 | 階層別研修(第1回)VUCA時代の組織づくり ~人的資本を最大限に引き出す経営を学ぶ~(PDF:2,929KB)(別ウィンドウで開きます) |
9月2日(月曜日) |
11月21日(木曜日) | 13時00分~17時00分 | 階層別研修(第2回)マネジメント ~エンゲージメントの高い組織となる部下育成や関わりについて学ぶ~(PDF:2,929KB)(別ウィンドウで開きます) |
9月2日(月曜日) |
11月27日(水曜日) | 13時00分~17時00分 | 階層別研修(第3回)自分の活かし方 ~主体的にキャリア形成を行い、組織に貢献できる人材になる~(PDF:2,929KB)(別ウィンドウで開きます) |
9月2日(月曜日) |
令和7年1月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
令和7年 1月23日(木曜日) |
15時00分~17時00分 | 指示待ち人間を生まない組織風土を作るコツ【DAY2】 | なし |
令和7年2月スケジュール
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
令和7年 2月13日(木曜日) |
10時00分~12時00分 | 組織力を高めるコミュニケーション ~社員が成長する、生き生きとした職場へ~(オンライン受講可)(PDF:1,561KB)(別ウィンドウで開きます) |
12月2日(月曜日) |
令和7年 2月14日(金曜日) |
10時00分~12時00分 |
【追加開催】管理者が知っておきたい「従業員のこころの健康を守る”ラインケア”の実践」(オンライン受講可)(PDF:608KB)(別ウィンドウで開きます) |
12月2日(月曜日) |
令和7年 2月18日(火曜日) |
14時00分~17時00分 | 中小企業のSDGsは“自分ごと化”から取り組もう!シリーズ(2)ブロックゲームで発見!チームの課題~「SDGs推進プロジェクトチーム」疑似体験で、リーダーとリーダーシップの違いを知る~(PDF:1,586KB)(別ウィンドウで開きます) | 12月2日(月曜日) |
令和7年 2月26日(水曜日) |
14時00分~17時00分 | 労働契約のポイント整理~入口(採用・入社)から出口(退職)までの流れ~ (オンライン受講可)(PDF:1,704KB)(別ウィンドウで開きます) |
12月2日(月曜日) |
関連ページ
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください