ホーム > 産業・しごと > 就職・しごと > こうとう若者・女性しごとセンター > こうとう若者・女性しごとセンターのセミナーについて(求職者向け・企業向け)
ここから本文です。
更新日:2024年7月11日
求職者や区内中小企業(経営者・従業員)向けのセミナー等を開催しています。
【求職者向けセミナー】
就職・転職活動の事前準備から就職後にも役立つさまざまな段階に応じたセミナーを開催しています。就職に向けての情報収集等にご活用ください。区内で働きたい方を対象に、どなたでもご参加いただけます。
【企業向けセミナー・研修】
人材の活用に関するさまざまなセミナーや、経営者層・若手社員など役職や役割に応じた研修を開催しています。自社の採用力や定着力のアップ、社員研修等にご活用ください。区内に本社または主たる事業所を有する中小企業の方がご参加いただけます。
無料です。
すべてのセミナーは事前のお申し込みが必要です。
(お申し込みにあたり、センターの利用登録が必要となります。)
こうとう若者・女性しごとセンターに電話またはホームページからお申し込みください。
電話03-5836-5160
ホームページ(https://koto-shigoto.jp/)
所在地:カメリアプラザ9階(亀戸2丁目19番1号)
申込開始日、会場(原則、同センター内セミナールーム)、対象等は、ちらしをご確認ください。
令和6年8月求職者向けセミナーちらし(PDF:6,379KB)(別ウィンドウで開きます)
日程 | 時間 | テーマ |
---|---|---|
8月8日(木曜日) | 10時30分~12時30分 | 職場で求められる PCスキル講座-実務Excel編- |
8月9日(金曜日) | 10時30分~15時30分 | 職場で求められる PCスキル講座-応用Excel編- |
8月16日(金曜日) | 10時30分~12時30分 |
相手にうまく伝えてより良い人間関係をつくるアサーティブ・コミュニケーション術 |
8月19日(月曜日) | 10時30分~12時30分 |
心理テスト(エゴグラム)を活用した就職活動や職場でのコミュニケーション |
8月20日(火曜日) | 10時30分~12時30分 |
基本から学べる!応募書類作成講座 |
8月21日(水曜日) | 10時30分~12時30分 |
就活や職場で自分の魅力を引き立てよう -パーソナルカラー講座- |
8月27日(火曜日) | 10時30分~12時30分 |
企業採用担当者が解説!企業研究のポイントと採用させる志望動機の作り方 |
8月28日(水曜日) | 13時00分~16時30分 |
「よくわかる!高齢・障害福祉分野の仕事」ちらし(PDF:5,211KB)(別ウィンドウで開きます) ※業界職種理解セミナーと交流会を開催 |
8月29日(木曜日) | 10時30分~12時30分 |
これだけは知っておきたい!面接の基本と対策講座 |
8月30日(金曜日) | 10時30分~12時30分 |
見つけよう私の働き方!女性のための再就職準備講座 (オンライン受講可) |
企業向けセミナー・研修年間スケジュール(PDF:590KB)(別ウィンドウで開きます)
日程 | 時間 | テーマ | 申込開始日 |
---|---|---|---|
4月17日(水曜日) | 10時00分~15時00分 | Word&Excel基礎研修(PDF:884KB)(別ウィンドウで開きます) | 3月15日(金曜日) |
4月24日(水曜日) | 10時00分~16時00分 | 新入社員研修(PDF:900KB)(別ウィンドウで開きます) | |
5月15日(水曜日) | 14時30分~17時00分 | 指示待ち人間を生まない組織風土を作るコツ【DAY1】(PDF:321KB)(別ウィンドウで開きます) | |
6月12日(水曜日) | 10時00分~15時00分 | ビジネスOA研修〜実務に活きるExcel&PowerPoint〜(PDF:625KB)(別ウィンドウで開きます) | |
6月19日(水曜日) | 10時00分~12時00分 | 欲しい人材が集まる求人票の書き方 (オンライン受講可)(PDF:914KB)(別ウィンドウで開きます) |
|
6月25日(火曜日) | 10時00分~12時00分 | 会社の好感度アップ!採用担当者のためのビジネスメール術 (オンライン受講可)(PDF:935KB)(別ウィンドウで開きます) |
|
7月10日(水曜日) | 15時00分~17時00分 | 指示待ち人間を生まない組織風土を作るコツ【DAY2】(PDF:321KB)(別ウィンドウで開きます) | - |
7月18日(木曜日) | 14時00分-17時00分 | 階層別研修(第1回)VUCA時代の組織づくり ~人的資本を最大限に引き出す経営を学ぶ~(PDF:803KB)(別ウィンドウで開きます) |
6月3日(月曜日) |
7月23日(火曜日) | 13時00分-17時00分 | 階層別研修(第2回)マネジメント ~エンゲージメントの高い組織となる部下育成や関わりについて学ぶ~(PDF:803KB)(別ウィンドウで開きます) |
|
7月25日(木曜日) | 13時00分-17時00分 | 階層別研修(第3回)自分の活かし方 ~主体的にキャリア形成を行い、組織に貢献できる人材になる~(PDF:803KB)(別ウィンドウで開きます) |
|
8月6日(火曜日) | 10時00分~12時00分 | 知っておきたい面接NGシーン (オンライン受講可)(PDF:656KB)(別ウィンドウで開きます) |
|
8月22日(木曜日) | 10時00分~12時00分 | 社員が成長・将来性を感じられる企業へ~選ばれる中小企業とは~ (オンライン受講可)(PDF:626KB)(別ウィンドウで開きます) |
|
9月12日(木曜日) | 10時00分~12時00分 | 中小企業のためのデジタルツール活用~テレワークは導入できる!~ (オンライン受講可)(PDF:613KB)(別ウィンドウで開きます) |
|
9月25日(水曜日) | 10時00分~12時00分 | 若手社員と信頼関係を築く!~OJTの現場でジェネレーションギャップを克服するコミュニケーション~ (オンライン受講可)(PDF:628KB)(別ウィンドウで開きます) |
|
10月10日(木曜日) | 10時00分~12時00分 | 管理者が知っておきたい「従業員のこころの健康を守る”ラインケア”の実践」 (オンライン受講可) |
9月2日(月曜日) |
10月22日(火曜日) | 14時00分~17時00分 | 中小企業のSDGsは“自分ごと化”から取り組もう!シリーズ1.はじめてのIDGs (オンライン受講可) |
|
11月7日(木曜日) | 14時00分~17時00分 | 総務・人事必須の法的実務の留意点 (オンライン受講可) |
|
11月14日(木曜日) | 14時00分~17時00分 | 指示待ち人間を生まない組織風土を作るコツ【DAY1】 | |
11月19日(火曜日) | 14時00分-17時00分 | 階層別研修(第1回)VUCA時代の組織づくり ~人的資本を最大限に引き出す経営を学ぶ~ |
|
11月21日(木曜日) | 13時00分-17時00分 | 階層別研修(第2回)マネジメント ~エンゲージメントの高い組織となる部下育成や関わりについて学ぶ~ |
|
11月27日(水曜日) | 13時00分-17時00分 | 階層別研修(第3回)自分の活かし方 ~主体的にキャリア形成を行い、組織に貢献できる人材になる~ |
|
1月23日(木曜日) | 15時00分~17時00分 | 指示待ち人間を生まない組織風土を作るコツ【DAY2】 | 12月2日(月曜日) |
2月13日(木曜日) | 10時00分~12時00分 | 組織力を高めるコミュニケーション (オンライン受講可) |
|
2月18日(火曜日) | 14時00分~17時00分 | 中小企業のSDGsは“自分ごと化”から取り組もう!シリーズ2.ブロックゲームで発見!チームの課題 | |
2月26日(水曜日) | 14時00分~17時00分 | 労働契約のポイント整理~入口(採用・入社)から出口(退職)までの流れ~ (オンライン受講可) |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください