【次回面接令和8年2月第2週】統計調査員を募集しています!
始めてみませんか?「統計調査員のお仕事」
江東区では、統計法に基づく基幹統計調査(国勢調査や経済センサスなど)で、調査対象の世帯や事業所等を訪問し、調査票の配布・回収・点検等を行う統計調査員を募集しています。
統計調査員の身分
統計調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員です。
- 統計調査員が調査活動中に万が一事故等にあった場合には、公務災害補償が適用されます。
- 統計調査員として知り得た情報は、統計法により守秘義務があります。守秘義務は、統計調査員を辞めた後も続きます。
統計調査員の仕事
- 国勢調査をはじめとする様々な統計調査で、調査票の配布等を行う方が統計調査員です。
- 統計調査員に任命された方は区内の一部地域を担当し、対象地域を現地調査して、調査票の配布等を行います。
- 区が統計調査員を依頼する基幹統計調査は年に1~2回程度です。調査活動は日中に行います。
- 仕事の内容や報酬は調査ごとに異なりますが、調査員の仕事のおおまかな流れは次のとおりです。
-
調査の前に説明会に出席します。(必須)
-
調査書類配布の準備を行います。(担当するエリアの確認、事前周知チラシの配布など)
-
調査対象となった世帯や事業所へ調査票の配布を行います。
-
調査対象となった世帯や事業所から調査票の回収を行います。
-
調査対象世帯へ御礼状または督促状の配布を行います。
-
各種資料の記入・作成をします。
-
調査書類を指定の期日に区へ提出します。
- 説明会で、調査の進め方や訪問する際のポイントを説明しますので、未経験の方でも問題ありません。
- 調査の規模によって調査員の人数が決まっているため、全ての調査に従事するわけではありません。
従事期間
- 1調査あたり約2~3か月くらいです。
- 調査期間中の実働は、2~3か月の任命期間中の内の14日間程度を予定しています。
- 1日の従事時間は約4時間程度です。調査は自分のペースで進めていくことができます。
(イメージ:説明会出席に1日、事前の書類準備に2日、配布に4日、配布に4日、提出書類作成に3日)
報酬
- 調査の報酬は、調査内容や担当する調査の件数により異なりますが、おおむね1調査あたり2万円~7万円程度です。(交通費等の費用弁償を含みます)
応募条件
- 20歳以上70歳以下の健康な方(性別不問・区内在外を問わない)
- 責任を持って調査業務を遂行できる方
- 調査で知り得た情報を他に漏らさない方
- 警察、税務及び選挙に直接関係のない方
- 暴力団関係者でない方
- メールを利用して連絡が取れる方
- インターネットを利用することができる方
- 調査書類等を指定された日時・場所に提出できる方(平日・日中)
- 調査員説明会(1時間30分程度)に参加可能な方(平日・日中開催)
- 日中に調査活動を行える方
応募方法
- フォームからのお申込み
下記フォームより、必要事項を記入の上、お申込みください。
フォームからのお申し込み(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
お手持ちの携帯電話、スマートフォンからは、下記二次元コードからもお申込みいただけます。
【二次元コード】

面接1週間前までに、ご入力いただいたメールアドレスあてに面接場所等をご連絡いたします。
申し込み状況によっては、面接を行えない場合もありますので、予めご了承ください。
選考方法
下記日程で面接を行います。
令和8年2月10日(火曜日)
令和8年2月12日(木曜日)
令和8年2月13日(金曜日)
面接時間は15分から20分程度を予定しています。
面接には①顔写真付の履歴書②本人確認書類(氏名・生年月日・住所などがわかるもの)をご持参ください。
(本人確認書類例:運転免許証、マイナンバーカードなど)
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
