区民等の意見聴取・周知
これまでに実施したワークショップや新庁舎の検討状況の取り組みを紹介しています。
これらの取り組みを通じて、区民等のみなさまから寄せられたご意見やアイディアも参考に、(仮称)江東区新庁舎建設基本計画の策定に向けて、検討を進めています。
新庁舎ってどこまで進んでいるの?展
令和8年3月24日より、これまでの検討内容をまとめた特設コーナーを、区役所2階に設置し、
こども・区民ワークショップでいただいたご意見や、新庁舎に導入を検討している機能を掲示しました。
ご覧いただきましたみなさまありがとうございました。
【期間】令和8年3月24日(火曜日)~令和8年4月3日(金曜日)まで
こどもワークショップ
~区役所のサービスを体験してみよう!~
ミニ区役所を設置し、窓口の疑似体験を通じ、区役所のサービスについて感じたことから新庁舎に対する意見やアイディアを伺いました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
- 日時:令和7年12月20日(土曜日)10時00分~12時00分
- 対象:区内在住・在学の小学5年生~中学生
- 参加人数:12名
こどもワークショップのグラフィックレコーディング(PNG:4,415KB)(別ウィンドウで開きます)
(注釈)こどもワークショップのグラフィックレコーディングにある「建物の写真で住所確認」について、実際の運用では、建物の外観写真を用いた確認は行っておりません。
こどもワークショップの当日の様子


区民ワークショップ
~未来の区役所の「場」と「活動」を考えよう~
区民交流機能や複合化の検討について、区民目線で「庁舎にどんな機能があるといいのか」、「庁舎でどのような活動をしたいか」など実際に利用する区民の思いやアイディアを伺いました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
- 日時:令和7年12月20日(土曜日)14時00分~16時00分
- 対象:区内在住・在勤・在学で高校生世代以上の方
- 参加人数:19人
区民ワークショップのグラフィックレコーディング1(PNG:3,890KB)(別ウィンドウで開きます)
区民ワークショップのグラフィックレコーディング2(PNG:3,524KB)(別ウィンドウで開きます)
区民ワークショップのグラフィックレコーディング3(PNG:3,584KB)(別ウィンドウで開きます)
区民ワークショップの当日の様子


お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
