ホーム > 区政情報 > 広報 > 区報 > 令和5年(2023年)発行号 > 令和5年新年特集号(1月1日)(こうとう区報) > 令和5年新年特集号(1月1日)(こうとう区報)テキスト版1面

ここから本文です。

更新日:2023年1月1日

令和5年新年特集号(1月1日)(こうとう区報)テキスト版1面

あけましておめでとうございます

 山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社長 山村明義さんを迎えて

区報令和5年新年特集号1面メイン

2023年を迎えるにあたり、東京メトロ代表取締役社長の山村明義さんをお招きし、山﨑区長と対談していただきました。今号では、地下鉄8号線(有楽町線)の延伸に向けた意気込みや取り組みなどのお話をお届けします(2・3面)。

対談の様子は、1月1日(日曜日・祝日)~7日(土曜日)の「江東ワイドスクエア」(ケーブルテレビ11チャンネル)、区公式YouTubeチャンネル(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)で放送・配信します

※区政情報番組「江東ワイドスクエア」は、60分番組を1日4回(9時00分~、12時00分~、15時00分~、19時00分~)繰り返し放送しています。

 新年のあいさつ

 江東区長 山﨑 孝明

区報令和5年新年特集号1面山﨑区長写真

区民の皆様、あけましておめでとうございます。

年頭にあたり、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

昨年は長期化する新型コロナウイルス感染症や原油価格・物価高騰という難局に直面いたしましたが、時機を逸せず、スピード感をもった対策を講じてまいりました。本年も、区民生活の「安全・安心」を守るため、全力で取り組んでまいります。

本区長期計画の重要課題である地下鉄8号線の延伸については、昨年3月、国土交通大臣から東京メトロに事業許可がなされ、いよいよ延伸事業がスタートしました。本年も、地域の皆様の声をお聴きしながら沿線のまちづくりを進めるなど、2030年代半ばの開業に向けた取り組みを加速してまいります。

この他にも、防災・減災対策、ゼロカーボンシティ江東区の実現、子育て支援や福祉施策の充実等、区政の諸課題に対し「意欲・スピード・思いやり」をもち、チーム江東一丸となって、全力を尽くす決意であります。

本年も区民の皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 江東区議会議長 山本 香代子

区報令和5年新年特集号1面山本議長写真

区民の皆様、あけましておめでとうございます。

年頭にあたり、江東区議会を代表して、皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。

本区には、地下鉄8号線の延伸をはじめ、防災、環境、子育て、教育、高齢者福祉への対応など、さらなる区政発展に向けて解決すべき多くの課題があります。また、長引くコロナ禍や物価高騰など日々変化する社会情勢に対し、区民の皆様一人ひとりが安心して生活できるよう、引き続き、きめ細やかな支援や対策を講じていかなければなりません。

私ども区議会の役割は、区政の情報を区民の皆様にお届けするとともに、皆様の声を区政に反映させるため、行政にさまざまな提言をし、課題解決に向け全力で取り組むことにあります。

私は議長として、議会の有する権能が十分に発揮できるよう議会運営に尽くし、区民の皆様にとって、住みやすく魅力あふれる江東区を目指してまいります。

本年も皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

年賀状などのあいさつ状(答礼のための自筆によるものを除く)は、公職選挙法により禁止されています。本紙をもってごあいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

政策経営部 広報広聴課 広報係 窓口:区役所2階22番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2299

ファックス:03-5634-7538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?