ここから本文です。

更新日:2022年1月21日

長期計画(後期)の策定経過

長期計画とは

期計画は、江東区のまちづくりと区政運営の具体的指針となるもので、「基本構想(平成21年3月策定)」の実現について、具体的方向性を明らかにした総合計画です。
期計画の計画期間は、平成22年度から平成31年度までの10か年です。そのうち、平成22年度から平成26年度までを前期、平成27年度から平成31年度までを後期としています。

長期計画(後期)策定の背景

期計画の計画期間は、平成22年度~31年度までの10か年ですが、5年間を振り返ると東日本大震災の発生や東京オリンピック・パラリンピックの開催決定、南部地域を中心する人口の増加など、区民生活や区政を取り巻く環境は大きく変化し、それにともない新たな課題も生まれています。
こうした長期計画策定時には想定し得なかった社会経済情勢の変化や多様化する区民ニーズに的確に対応するため、このたび「江東区長期計画(後期)」を策定することといたしました。

区民意見反映の取り組み

期計画(後期)の策定にあたっては、より多くの区民の方の意見を取り入れるため、以下のような取り組みを行いました。

(1)パブリックコメントの実施

期計画(後期)の内容に関して、区民の方から幅広くご意見をお聞きするため、「長期計画(後期)分野別計画<原案>」について、平成26年10月21日(火曜日)~11月10日(月曜日)の間、パブリックコメントを実施しました。
パブリックコメントの実施結果については、ページ下の関連ドキュメント及び関連ページをご参照ください。

(2)区民説明会の実施

期計画(後期)の策定に関する周知と区民の方の声を直接お伺いする場を設けるため、下記のとおり区民説明会を実施しました。
民説明会の実施結果については、ページ下の関連ドキュメントをご参照ください。

将来人口の推計

口推計は、長期計画の基礎となるものです。長期計画(後期)を策定するにあたり、あらためて将来人口の推計を行いました。
東区の人口は、平成21年で概ね46万人、平成26年で概ね49万人と、増加を続けてきましたが、平成31年には概ね52万人になるとの推計結果となりました。
来人口推計の詳細については、ページ下の関連ドキュメントをご参照ください。

長期計画(後期)の策定

議会での審議を経て、平成27年3月に「江東区長期計画(後期)」を策定しました。
期計画の全文については、ページ下の関連ページ「江東区長期計画(後期)(平成27年度~平成31年度)」に掲載しています。

関連ドキュメント

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策経営部 企画課 企画担当(計画) 窓口:区役所4階1番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9168

ファックス:03-3699-8771

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?