ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険の給付 > 介護給付費通知書について

ここから本文です。

更新日:2024年3月22日

介護給付費通知書について

介護保険による介護サービスを利用された方に、介護給付費通知書をお送りします。

 

この通知書は、利用したサービスの種類、利用者負担額、保険給付額等をお知らせし、介護保険に対する理解を深めていただくものです。

また、介護サービス提供事業所による不適正なサービス提供がないか確認していただくことで、介護給付の適正化を推進するものです。

 

令和4年度までは年2回、9月と3月に送付していましたが、令和5年度は年1回、9月のみお送りいたします。

 

(注意していただきたいこと)

費用の請求や給付金の支給をお知らせするものではありません。

確定申告に際し、医療費控除の添付資料には利用できません。医療費控除の計算にあたっては、ケアマネジャーより交付されるサービス利用票、サービス事業者から提供される領収書等をご確認ください。

 

関連ファイル

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 介護保険課 給付係 窓口:区役所3階2番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9498

ファックス:03-3647-9466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?