ホーム > こども・教育 > 地域・家庭教育 > 地域学校協働本部事業

ここから本文です。

更新日:2021年5月10日

地域学校協働本部事業

これまでも学校支援地域本部をはじめとして、地域・保護者の方々により、多様な学校支援の取り組みが行われてきました。これらをベースに地域学校協働本部は、江東区の教育がめざす「こどもたちがのびのびと育ち、責任感と未来を担う力をもつ人に成長すること」の実現のために学校と地域がみんなで活動を進める体制です。

みんなで協働してこどもの成長を支える体制(チーム)へと発展させるために、各校のコーディネーターを軸としながら運営するしくみづくりをすすめます。

協働本部

 

背景

社会的な背景として、学校が抱える課題の複雑化・困難化や、地域の教育力低下等にみられる地域の在り方の変化などこどもたちを取り巻く教育環境が変化しています。こういった状況のなか、これからの時代を生き抜くこどもたちの育成のためには、学校だけで得られない知識・経験・能力の重要性が高まっています。

国はこのような状況に対応するため、平成29年3月に、地域と学校の協働体制の構築に向けた法改正を行いました。「地域学校協働本部」の体制の構築です。地域学校協働本部は、こどもたちの育成に幅広い地域住民の参画を得ながら、社会総がかりでの教育を実現し、地域の活性化を図るものです。

本区では、コーディネーターを中心として学校のニーズに対応したさまざまな教育活動を各校で展開し、活動も根付いてきました。これらの活動を継続しつつ、より一層発展させるために多様な団体・個人との連携を図りながら、協働活動を進めていきます。

コーディネーターについて

協働活動の実質的な運営を担う地域人材です。コーディネーターは、こどもたちや学校の状況・ニーズ把握を頻繁に行い、学校のよき理解者であるとともに、地域事情に通じていることが求められます。業務としては、学校、地域の実情に応じた協働活動の企画立案をはじめ、学校や関係団体・ボランティアとの連絡・調整等を行います。

活動内容

(1)授業補助・学習支援(家庭科授業補助、補習教室、検定試験手伝い等)

(2)環境整備(図書室、花壇整備等)

(3)安全指導(登下校等の見守り活動)

(4)学校行事支援(学校行事における運営支援)

(5)部活動支援(クラブ活動の運営、引率手配等)

(6)広報活動(広報誌発行、ボランティアの募集)

(7)その他実施校及び地域住民等の連携及び協働に関する活動

事務手続き

  • 令和3年度予算配当について

各校の事業計画に基づき、予算配当を行いました。計画的な執行をお願いします。

任用関係の様式は「関連ファイル」より取得してください。

  • 本ホームページについて

今後、コーディネーターの方への連絡などについてはホームページに随時更新していく予定です。

令和3年度コーディネーター推薦用様式

依頼文(PDF:97KB)

推薦書(エクセル:19KB)

承諾書(ワード:17KB)

別紙1令和3年度地域学校協働本部コーディネーター委嘱書類の提出等について(PDF:130KB)

別紙2江東区地域学校協働本部事業実施要綱(PDF:129KB)

令和3年度事業計画書様式

依頼文(PDF:130KB)

令和3年度事業計画書(エクセル:147KB)

令和3年度予算項目(エクセル:15KB)

関連ファイル(令和3年度)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育課 地域学習支援係 窓口:区役所6階9番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4-11-28

電話番号:03-3647-9676

ファックス:03-3647-9274

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?