ホーム > こども・教育 > 学校教育 > 就園・就学 > 区立幼稚園への就園 > 区立幼稚園の親子登園「かんがるーひろば」

ここから本文です。

更新日:2022年9月5日

区立幼稚園の親子登園「かんがるーひろば」

親子登園「かんがるーひろば」とは

江東区立幼稚園では、未就園児を対象とした親子登園「かんがるーひろば」を実施しています。
「かんがるーひろば」では、参加している同年齢のお子さんと一緒に遊ぶことや、在園しているこどもたちとの触れ合い、区立幼稚園の生活などが体験できます。

「同年齢の子と遊ぶ機会が少なくて心配」「最近、子育てが思い通りに行かなくて不安」など、育児に関する不安や心配なことがありましたら、ぜひ「かんがるーひろば」をご利用になり、幼稚園の職員や同年代のこどもをもつ保護者の方たちと話をしてみませんか!

内容

  • 幼稚園のホールや園庭で遊べます。
  • 園長、副園長、主任、ボランティアの先輩ママたちが、子育ての相談にのってくれます。
  • 誕生会、お話会、身長や体重の測定 など

参加方法

 自宅からお近くの幼稚園や、都合のいい日時に開催している「かんがるーひろば」におでかけください。

 *内容や参加方法は、園ごとに異なり、事前予約が必要な園もあります。詳細は、各園のホームページをご覧いただくか、各園にお問い合 わせください。

参加できる方・費用

 区内在住で、就学前のお子様と保護者。

 費用は無料になります。

「ジャンプクラス」かんがるーひろば

 「ジャンプクラス」は、来年度区立幼稚園に入園を希望する三歳児のお子さんとその保護者を対象に実施している「かんがるーひろば」です。同年齢のお友達だけで遊んだり、うがい手洗いの仕方を先生から教えてもらったりし、入園前に幼稚園の生活を疑似体験できる活動を取り入れています。

かんがるーひろばを動画チェック

かんがるーひろばの様子を動画で紹介しています。ぜひご覧ください。

 

 

関連ページ

 ⇒「子育て施設イベント」内の幼稚園のイベントカレンダーをご確認ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 幼稚園係 窓口:区役所6階2番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9703

ファックス:03-3647-9053

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?