ここから本文です。

更新日:2024年2月26日

清水橋架替工事

事業概要

  清水橋は、横十間川に架かる橋梁として昭和2年(1927年)に架設され、shimizuhasi2

現在までの約90年、交通を支えるため補修・補強を繰り替えしてきました。

 

 本工事は、老朽化した現橋を撤去し、新たな橋梁形態とすることで、

老朽化対策と地震時対策を図り、安全かつ快適な道路橋を再構築するものです。

 清水橋架替工事は(その1)から(その3)まで行われる予定です。

 

 

清水橋架替工事(その1)工事概要 【工事完了】

工事件名

清水橋架替工事(その1)

工事場所

江東区毛利二丁目~大島二丁目間 横十間川に架かる

工事内容

その1工事は、現在架かっている橋の撤去及び、下部工の新規構築を行います。

工期

令和2年10月23日~令和5年2月10日

清水橋架替工事(その2)工事概要【工事完了】

工事件名

清水橋架替工事(その2)

工事場所

江東区毛利二丁目~大島二丁目間 横十間川に架かる

工事内容

その1工事に引き続き、その2工事が実施されます。

本工事は、新設橋梁の上部工となり、鋼桁架設・床版工・舗装工などを行います。

工期

令和4年6月30日~令和5年12月1日

清水橋の車両通行止めについて

車両通行止め期間

車両通行止め期間に変更が生じています。

当初:令和3年2月12日~令和5年10月(予定)

変更:令和3年2月12日~令和6年9月末(予定)

この度、新橋構築が完了し、取付道路の整備を行う工事を発注したところ、入札不調となったため、当初予定していた令和5年度内の整備完了と交通開放が困難となってしまいました。

ご通行の皆様には大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、現在のところ令和6年9月末の交通開放に向け調整を行っております。

何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

車をご利用の方

 本工事では、車両通行止めを行います。下図のとおり、迂回をお願いします。

ご利用の皆様には、ご不便をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

清水橋う回路(115号線相互通行)

 

歩行者や自転車の方

 仮人道橋を設置しますので、歩行者や自転車の方は通行できます。

詳しくは、現地の案内に従い、ご通行ください。

横十間川水辺の散歩道をご利用の方

 大島橋から清水橋間(東側)において、通行止めをしております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

関連施設

お問い合わせ

土木部 道路課 橋梁係 窓口:防災センター3階5番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9684

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?