ホーム > 環境・まちづくり > 都市整備 > 地区のまちづくり > まちづくり方針 > (仮称)枝川駅周辺の地区まちづくり

ここから本文です。

更新日:2024年4月22日

(仮称)枝川駅周辺の地区まちづくり

「(仮称)枝川駅周辺の地区まちづくり」について

(仮称)枝川駅周辺の目指す姿(解説付)2030年代半ば開業目標の地下鉄8号線(有楽町線)豊洲~住吉間の整備効果を本区の発展に最大限活かすため、沿線のまちづくりを進めていきます。

「江東区地下鉄8号線沿線まちづくり構想」を基本とし、地域住民等と議論を深め、(仮称)枝川駅周辺のまちづくりを推進します。

目的・効果

〇地域の意向に沿ったまちづくりの実現に向け、まちづくり協議会の運営等を着実に進め、地区まちづくり方針の策定につなげていきます。

〇地域・行政等が連携してまちづくりの方向性を検討することで、実現すべきまちの将来像を共有し、本地区のまちづくりに関する事業を円滑に進めることができます。

事業スケジュール

2403(仮称)枝川駅周辺の地区まちづくりフロー図

まちづくりニュースについて

地域の皆様に(仮称)枝川駅周辺のまちづくりに関する情報をお知らせします。

まちづくり協議会活動報告会について

まちづくり協議会でのこれまでの検討内容について、地域の皆様にご報告を行い、ご意見等を伺うため、枝川・塩浜・潮見にお住まいの皆様・事業者の皆様を対象に令和6年2月4日(日曜日)に実施しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

presen2  panel_br

 

第2回アンケートについて

まちづくり協議会で進めてきた検討内容について、協議会員以外の(仮称)枝川駅周辺にお住まいの皆様や事業者の皆様のご意見等も踏まえて「まちづくり提案書」を取りまとめるため、令和6年1月15日から2月5日まで実施いたしました。

アンケートの回答受付は終了しました。

たくさんのご回答ありがとうございました。

こどもアンケートについて

今後を担うこどもたちのご意見も踏まえたまちづくりの検討を行うため、枝川1~3丁目、塩浜1・2丁目、潮見1・2丁目にお住まいの18歳未の方を対象とし、令和5年11月20日から12月12日まで実施いたしました。

アンケートの回答受付は終了しました。

たくさんのご回答ありがとうございました。

第1回アンケートについて

(仮称)枝川駅周辺にお住まいの皆様や事業者の皆様のご意見等を伺い、まちづくりに反映させるため、令和5年4月28日から令和5年5月25日まで実施いたしました。

アンケートの回答受付は終了しました。

たくさんのご回答ありがとうございました。

「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」会員募集について

(仮称)枝川駅周辺のまちづくりを推進すべく、地域の皆様を中心とした協議組織でまちの目指す姿を検討する「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」を設立しました。

会員募集は終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部 地下鉄8号線事業推進課 沿線まちづくり担当 窓口:区役所5階24番
電話番号:03-3647-9021
ファックス番号:03-3647-9019

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?