ホーム > 環境・まちづくり > 環境保全 > 土壌汚染・地盤沈下 > 井戸の設置について(地下水揚水規制)

ここから本文です。

更新日:2020年10月22日

井戸の設置について(地下水揚水規制)

井戸の設置について

「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」(環境確保条例)では、地盤沈下を防止するため、地下水の汲み上げを規制しており、動力を用いて揚水する井戸の設置には届出が必要です。

平成28年3月の環境確保条例施行規則の改正により、動力を用いる全ての揚水施設ポンプ(一戸建て住宅で家事用のみに使用するものは揚水機の出力300ワットを超える揚水施設)が規制対象になりました。

設置届

揚水機(ポンプ)を用いて地下水を汲み上げる揚水施設を設置する場合は、江東区に届出が必要です。なお、設置を検討されている方は事前にご相談ください。

一戸建住宅において家事用のみに使用する小出力ポンプ(出力300ワット以下)で汲み上げる井戸、手動で汲み上げる井戸、工事等に伴い一時的に汲み上げを行う場合は、届出不要です。

揚水施設の構造基準等(工業用水法、ビル用水法及び環境確保条例に適用)

設置届が必要な井戸については、下表のとおり揚水機の吐出口の断面積、井戸の深さなど規制があります。

揚水施設の構造基準等

適用範囲

吐出口の断面積

ストレーナーの位置

揚水機出力

揚水量上限

条例のみ

6㎠以下のもの

制限なし

2.2kw以下

平均10㎥/日

最大20㎥/日

法律・条例共通

6㎠を超え21㎠以下のもの

550m以深とすること

制限なし

制限なし

21㎠を超えるもの

設置禁止

揚水量報告

揚水施設の設置届出を行っている事業所などは、水量測定器を設置し揚水量を記録し、毎年1回、区へ報告する必要があります。

その他届出

  • 揚水施設を設置している事業所等の名称、所有者、住所等に変更があった場合
    →「氏名等変更届出書」を提出
  • 揚水施設を廃止する場合
    →「地下水揚水施設廃止届出書」を提出

関連ドキュメント

関連ページ

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境清掃部 環境保全課 指導係 窓口:防災センター6階7番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-6147

ファックス:03-5617-5737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?