【申し込み詳細】令和7年度第1回江東区創業塾
特定創業支援等事業の支援を受けたことの証明書の発行を希望する方を対象に、セミナー形式の創業塾を開催します。
本創業塾を受講し、証明書の発行を受けた方は、会社設立時の登録免許税の軽減措置などのさまざまな優遇措置を受けることができます。
開催概要
日時
【1日目】令和7年7月 3日(木曜日)19時00分~21時30分
【2日目】令和7年7月10日(木曜日)19時00分~21時30分
【3日目】令和7年7月17日(木曜日)19時00分~21時30分
【4日目】令和7年7月24日(木曜日)19時00分~21時30分
【5日目】令和7年7月31日(木曜日)18時30分~21時30分 (最終日のみ18:30開始です。)
・全5日間のセミナーです。全日参加できる方が対象となります。
・特定創業支援等事業の支援を受けたことの証明書の発行を希望する方は、セミナーの受講終了後、経営相談において創業計画書の審査を受ける必要があります。審査完了後に申請可能となります。(「証明書の発行条件」 参照)
会場
江東区産業会館2階第4・5展示室(江東区東陽4-5-18)(外部サイトへリンク)
申込条件
江東区内で創業予定、または創業済みで、以下のいずれかに該当する方。
①事業を営んでいない個人(注1)で、江東区内で6か月以内に創業する具体的な計画がある方。
②創業後5年未満で、江東区内に事業所のある方。
・創業とは「事業を営んでいない個人(注1)」が個人事業主として開業するか、または法人設立する
ことを指します。
・すでに法人設立済の方が2社目を設立した場合、または2社目を設立予定の場合は対象外です。
注1「法人の代表者ではないこと」、「開業届を提出した個人事業主ではないこと」、「所得税の確定申告書の収入・所得金額等の事業欄に記載がないことまたは確定申告の必要がないこと」の全てを満たす方。
証明書の発行条件
特定創業支援等事業の支援を受けたことの証明書の発行を希望する方は、セミナーの受講終了後、経営相談において創業計画書の審査を受ける必要があります。
セミナーの受講終了後、経営相談をご予約後、作成した創業計画書をご持参し経営相談を受講してください。
経営相談において、審査終了後、所定の要件を満たしたうえでご申請いただけます。
・証明書の発行条件についてご不明点がある場合は、経済課融資相談係(03-3647-2331)までご連絡ください。
定員
30人(申込順)
参加費用
無料
内容
創業に求められる経営、財務、人材育成および販路開拓に関すること
※自己紹介、個人ワーク、グループワーク、創業計画の発表会(最終日)があります。
講師
中小企業診断士(株式会社パソナ 運営)
その他
・筆記用具、計算機、配布資料を入れる袋をお持ちください。
・会場には駐車場、駐輪場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。
申し込み方法
申し込みの流れ
1.以下の流れで「ビジネスサポートサービス」(創業塾申し込みウェブサイト)に会員登録をしてください。
(1)下記を押下し、メールアドレスの仮登録を行います。
メールアドレス仮登録はこちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
(2)仮登録時に届いたメールから本登録を行います。
※必須登録情報:氏名、カナ、メールアドレス、電話番号、業種
2.下記を押下し、登録したメールアドレス・パスワードを入力し、マイページへログインしてください。
マイページログインはこちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
3.ログイン後、ページ右上「予約サイトを見る」から、申し込みをしてください。
申し込み上の注意
・創業塾にお申し込みの方は、創業塾1日目(7月3日)を選択し、申し込みを進めてください。
創業塾全5日間(7/3、7/10、7/17、7/24、7/31)の参加となります。
・「ビジネスサポートサービス」についての詳細はこちらのページ(区ホームページ)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
・上記の「申し込みの流れ」でご不明点がある場合は、経済課融資相談係(03-3647-2331)までご連絡ください。
申し込み期間
6月5日(木曜日)00時00分~7月1日(火曜日)23時59分
定員(30人)に達するまで、申込(先着)順にて募集します。
・定員に達した後に申し込みキャンセルが発生した場合は、空き枠への申し込みが可能です。
キャンセルによる空き枠への申し込み期限も7月1日(火曜日)23時59分です。
(詳細は下記「申し込みキャンセル待ち」をご確認ください。)
申し込み後の流れ
申し込み後、マイページより以下のことができます。
マイページログインはこちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
申し込み結果の確認
マイページ「予約履歴一覧」から申し込み結果をご確認ください。
受講予定の方は、上記「開催概要」をご確認いただき、直接会場にお越しください。
申し込みキャンセル
ご都合により参加不可となった場合、7月1日(火曜日)23時59分まで、申し込みキャンセルが可能です。キャンセルはマイページ「予約履歴一覧」より行ってください。
それ以降のキャンセルにつきましては、経済課融資相談係(03-3647-2331)までご連絡ください。
申し込みキャンセル待ち
キャンセルが出た場合、空き枠について先着で申し込みいただくことが可能です。申し込み期限は7月1日 (火曜日)23時59分までです。
キャンセルが出た場合の申し込みについては下記の通り手続きをしてください。
1.【キャンセル発生前】キャンセル待ちの登録
マイページの予約サイトから、再度メニューを選択し、キャンセル待ちを申し込む(メールアドレスの登録)
を行ってください。
キャンセルにより空き枠が発生した際に、キャンセル待ち登録がされたメールアドレス宛に一斉にメールが送付されます。
(キャンセル待ち登録がされた順に関係なく一斉送付でのお知らせとなります。)
2.【キャンセル発生後】先着申し込み
キャンセルにより空き枠が発生した旨のメールがありましたら、先着で申し込みいただくことが可能です。
先着順での申し込みのため、メール受信後に申し込み手続きをしていただいても、すでに他の方が申し込みを完了している場合は申し込み不可となります。
お問い合わせ先
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