ホーム > 区政情報 > 選挙 > 政治活動と選挙運動について

ここから本文です。

更新日:2017年1月19日

政治活動と選挙運動について

政治活動と選挙運動

一般的に、政治活動とは「政治上の目的をもって行われる一切の活動、すなわち政治上の主義、施策を推進し、支持し、若しくはこれに反対し又は候補者を推薦し、支持し、若しくはこれに反対することを目的として行う直接間接の一切の行為をいう。」ものとされています。これらの行為の中には、特定の候補者の推薦、支持等その当選を図るために行う選挙運動も含まれます。
しかし、公職選挙法においては、「政治活動」と「選挙運動」を明確に区別しております。

  1. 政治活動とは、政治上の目的をもって行われるすべての行為の中から、選挙運動にわたる行為を除いた一切の行為とされています。
  2. 選挙運動とは、特定の選挙で、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得さしめないために、直接又は間接に働きかける必要かつ有利な行為をすることとされています。

詳細は、下記の「政治活動について」と「選挙運動について」を選択しご覧ください。

関連ドキュメント

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙係  窓口:07-01

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9091

ファックス:03-3647-9592

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?