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更新日:2018年4月1日

証明書自動交付機は平成30年3月末ですべて取扱い終了

自動交付機終了ダイヤル

03-3647-9357(月~金曜8時30分~17時00分(祝日除く))

平成30年3月31日ですべての証明書自動交付機を終了しました。終了に関するお問合せは交付機終了ダイヤルをご利用ください。

証明書自動交付機終了のお知らせ

平成30年3月末で証明書自動交付機がすべて終了しました。

区内に設置している証明書自動交付機は、平成28年1月よりスタートしたマイナンバー(個人番号)カードでの証明書コンビニ交付へのサービス移行に伴い、平成30年3月末で取扱いをすべて終了しました。(当初、証明書自動交付機は平成29年3月末で取扱い終了予定でしたが、1年延長しました。)

証明書自動交付機終了後の専用カードの取扱い

証明書自動交付機カードは、ご自身で処分してください。また、区の職員がカードの回収に伺うことはありません。そのような訪問、電話を受けた場合はカードを渡さず、区役所または警察にご連絡ください。

住民基本台帳カードは、有効期限までは本人確認書類としてご利用いただけます。詳細は住民基本台帳カード(別ウィンドウで開きます)をご覧下さい。

証明書自動交付機終了後の証明書の取得方法・場所

証明書自動交付機で発行していた証明書について、自動交付機終了後は下記の方法で取得できます。詳細は各リンク先をご覧ください。

マイナンバーカードを使った証明書コンビニ交付を利用する場合

マイナンバーカードを使った証明書コンビニ交付(別ウィンドウで開きます)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付方法(別ウィンドウで開きます)

本庁舎・各出張所・豊洲特別出張所の窓口を利用する場合

本庁舎2階4番窓口(別ウィンドウで開きます)

出張所・豊洲特別出張所(別ウィンドウで開きます)

本庁舎・豊洲特別出張所で水曜延長窓口・日曜窓口を実施(別ウィンドウで開きます)

郵送請求や電話予約を利用する場合

住民票の電話予約について(別ウィンドウで開きます)

住民票の郵送による請求方法について(別ウィンドウで開きます)

税証明の郵送請求・電話予約について(別ウィンドウで開きます)

印鑑登録証明書については、電話予約や郵送請求を行っていませんので窓口をご利用ください。窓口で印鑑登録証明書をお取りになる際は、「印鑑登録証」を必ずご持参ください。印鑑登録証を紛失された方は再度印鑑登録が必要です。詳細は印鑑登録の方法についてをご覧ください。

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お問い合わせ

区民部 区民課 証明係 窓口:区役所2階4番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-3164

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