知りたい情報が見つからないときは

  • 検索

    検索

    キーワードで探す

    ページ番号で探す

    「ページ番号」をご存じの方は、ページ番号を入力してください

    ページ番号検索とは

    よく検索されるキーワード

    分類から探す

    便利ナビ

    対象者別

    閉じる

トップページ > Guide to Living for foreigner > 暮らし > 電気・ガス・水道・下水道・固定電話

ここから本文です。

更新日:2024年12月9日

ページ番号:35427

電気・ガス・水道・下水道・固定電話

日本で 生活を 始めるとき・引っ越すときに 手続きが 必要です。それぞれ 利用すると お金が かかります。 

電気

電力会社に 電話をして ください。電力会社の ホームページからも 手続き できます。使い始める日を 決めて ください。その日から 電気を 使うことが できます。

ガス

ガス会社に 電話をして ください。ガス会社の ホームページからも 手続き できます。使い始める日に 作業員が 家に 来て ガスを 使えるようにします。

水道

東京都水道局に 電話をして ください。水道局の ホームページからも 手続き できます。

水道局お客様センター

電話番号:03-5326-1101

下水道

下水道や トイレが 詰まったときは 東京都が 指定する 下水道工事店へ 電話をして ください。

公道の 下水道が 詰まったとき 臭いがするときは 下水道事務所へ 電話をして ください。

東京都下水道局東部第一水道事務所江東出張所

電話番号:03-3645-9273

固定電話(持ち運びが できない 自宅に 固定された 電話)

固定電話を 使い始めるとき、壊れたときは、NTT東日本に 電話をして ください。NTTの ホームページからも 手続きが できます。

電話を 新しく 使うとき

壊れたとき

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?