電気・ガス・水道・下水道・固定電話
日本で 生活を 始めるとき・引っ越すときに 手続きが 必要です。それぞれ 利用すると お金が かかります。
電気
電力会社に 電話をして ください。電力会社の ホームページからも 手続き できます。使い始める日を 決めて ください。その日から 電気を 使うことが できます。
ガス
ガス会社に 電話をして ください。ガス会社の ホームページからも 手続き できます。使い始める日に 作業員が 家に 来て ガスを 使えるようにします。
水道
東京都水道局に 電話をして ください。水道局の ホームページからも 手続き できます。
水道局お客様センター
電話番号:03-5326-1101
下水道
下水道や トイレが 詰まったときは 東京都が 指定する 下水道工事店へ 電話をして ください。
公道の 下水道が 詰まったとき 臭いがするときは 下水道事務所へ 電話をして ください。
東京都下水道局東部第一水道事務所江東出張所
電話番号:03-3645-9273
固定電話(持ち運びが できない 自宅に 固定された 電話)
固定電話を 使い始めるとき、壊れたときは、NTT東日本に 電話をして ください。NTTの ホームページからも 手続きが できます。
電話を 新しく 使うとき
- 固定電話から 電話番号:116
- 携帯電話から 電話番号:0120-116-000
- Webでのお問い合わせ|NTT東日本(外部サイトへリンク)
壊れたとき
- 固定電話から 電話番号:113
- 携帯電話から 電話番号:0120-444-113
- 故障受付Web113|NTT東日本(外部サイトへリンク)
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください