ホーム > こども・教育 > 地域・家庭教育 > 家庭教育 > 家庭教育通信(未就学児・小学生)

ここから本文です。

更新日:2021年11月12日

家庭教育通信(未就学児・小学生)

1年生になったら・小学校低学年期のこどもたち・小学校中学年期のこどもたち

幼稚園・保育園から小学校への入学期は子育てのひとつの節目と言えます。親子ともに緊張と不安、期待の高まるこの時期の子育てについて親子関係のポイントや小学校生活に向けた家庭での準備、こどもへの声かけなどをお伝えします。(平成30年度・令和元年度)

小学校に入学すると、幼稚園・保育園時代とは大きく環境が変わり、こどもの生活環境や友だち関係はもちろんのこと、保護者同士の関係性も変化していきます。そうした中で生じる様々な家庭教育に関する悩みや不安に対して、解決へのヒントをお伝えします。(令和2年度)

小学校3,4年生の時期は、学習の難度も上がり、友だち関係の変化や、親への批判や反抗もあらわれ始めるなどの特徴もあり、親としてこどもとの関係に戸惑いや迷いが生まれがちです。そうした親への家庭教育のヒントを具体的に提示していきます。(令和3年度)

関連ドキュメント

 

 

10歳からの子育て―思春期の入り口に立つわが子ー(平成28・29年度)

10歳前後、小学校3,4年の時期は様々な面で変化が起こります。学校、自宅、放課後、地域やおけいこ、スポーツクラブ・・・様々な場で「やらかしてくれる」ことに保護者のみなさんは一喜一憂していることでしょう。
やんちゃなこの時期のこどもへの対応について、ヒントをお伝えします。

関連ドキュメント

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?