ここから本文です。

更新日:2023年8月21日

就学支援シート

就学支援シートは、お子さんの今までの生活について、保護者の方や関係する機関で作成して、入学する小学校・義務教育学校へ引き継いでいくものです。スムーズな就学のために、小学校・義務教育学校に入学するお子さんについて、あらかじめ伝えておくことを目的としています。

ご家庭や園、療育機関などで行われてきた配慮や支援を、入学で途切れさせることなく、継続して行っていくことが大切だと考えています。

学校生活が楽しくはじめられるように、「こんなときは、こうすれば大丈夫」「こういうところに気を配ってほしい」など、小学校・義務教育学校に伝えておきたいことをこのシートに記入して、活用してください。

 

就学支援シート作成・提出の手順

1.下のPDFファイルを印刷していただくか、各園・療育機関で就学支援シートをお受け取りください。(※1)

2.「保護者記入欄」を記入してください。

3.通所している幼稚園・保育所等に「在籍園記入欄」の記入を、また、利用している療育機関があれば「療育機関記入欄」への記入を依頼してください。

4.入学通知書が手元に届いたら(※2)、入学先の学校に連絡し、就学支援シートを提出してください。

提出後、入学先の学校で就学支援シートを活用し、入学後の指導に向けて個別支援計画などの作成を行います。

 

1就学支援シートは保護者のご希望により作成・提出するものですので、希望しない場合は作成・提出は不要です

2入学通知書は令和3年1月末頃より順次発送する予定です

関連ドキュメント

関連サイト

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育支援課 特別支援教育係

郵便番号135-0016 東京都江東区東陽2-3-6 2階

電話番号:03-3647-9175

ファックス:03-6458-6087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?