ここから本文です。

更新日:2024年4月23日

住吉駅周辺の地区まちづくり

住吉駅周辺の地区まちづくりについて

2030年代半ば開業目標の地下鉄8号線(有楽町線)豊洲~住吉間の住吉駅周辺の目指す姿イメージパース整備効果を本区の発展に最大限活かすため、沿線のまちづくりを進めていきます。

「江東区地下鉄8号線沿線まちづくり構想」を基本とし、地域住民等と議論を深めるとともに、隣接する(仮称)千石駅周辺のまちづくりと連携し、それぞれの地域性を尊重しつつ、一体的なまちの形成を視野に入れて、「住吉駅周辺」のまちづくりを推進していきます。

目的・効果

〇地域の意向に沿ったまちづくりの実現に向け、まちづくり協議会の運営等を着実に進め、地区まちづくり方針の策定につなげていきます。

〇地域・行政等が連携してまちづくりの方向性を検討することで、実現すべきまちの将来像を共有し、本地区のまちづくりに関する事業を円滑に進めることができます。

事業スケジュール

(仮称)千石駅周辺のまちづくりフロー

「(仮称)千石駅周辺及び住吉駅周辺地区まちづくり方針」策定支援業務委託に係る公募型プロポーザルの選定結果について

「(仮称)千石駅周辺及び住吉駅周辺地区まちづくり方針」の策定にあたり、公募型プロポーザル方式により契約候補事業者の選定を行いました。選定結果は、以下のリンク先をご確認ください。

関連ページ

お問い合わせ

都市整備部 地下鉄8号線事業推進課 沿線まちづくり担当 窓口:区役所5階24番
電話番号:03-3647-9021
ファックス番号:03-3647-9019

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?