ホーム > こども・教育 > 子育て支援 > ヤングケアラーの支援

ここから本文です。

更新日:2024年3月14日

ヤングケアラーについて

「ヤングケアラー」とは、本来大人が担うと想定されているような家事や家族の世話などを日常的に行っているこどものことをいいます。
責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。

ヤングケアラーとは、例えばこんなこどもたちです。

ヤングケアラーとは例えばこんなこどもたちです

出典:こども家庭庁

ヤングケアラーの実態調査結果について

江東区では、令和5年1月から2月にかけて、区内のヤングケアラーの実態を把握し支援を充実させるための基礎資料とするため調査を行いました。

調査結果をまとめた報告書は、このホームページからダウンロードできます。

ヤングケアラーかもしれないと感じたら

当事者(ヤングケアラー)の方

家族の手伝い・手助けをするのは「ふつうのこと」と思うかもしれません。

でも、学校生活に影響が出たり、こころやからだに不調を感じるほどの重い負担がかかっている場合は、すこし注意が必要です。

自分のことや家のことを話すのは勇気がいると思います。でも、あなたの話を聞いて、共感して、サポートしてくれる人は必ずいます。学校の先生、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、親戚の人、友人など、信頼できる相手に相談してみましょう。

電話などで悩みを相談できる窓口もあります。以下の相談先に連絡をしてください。

 

周囲の大人の方

ヤングケアラーは家庭内の問題であることや、本人や家族に自覚がないといった理由から、表面化しにくいと言われています。

地域の気になるお子さんやご家庭に気付いたり、見かけた場合は、以下の相談先に連絡をお願いします。

相談窓口

【江東区】

こども未来部 養育支援課 養育支援係

直通:03-3647-4408  FAX:03-3647-7534

受付:月曜~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日、12月29日~1月3日を除く)

 

江東区教育センター教育相談窓口

03-3649-3834

受付:月曜~金曜日 午前9時~午後4時30分(祝日、12月29日~1月3日を除く)

教育に関する保護者からの様々な相談を受け付けています。

 

【その他の相談窓口】

児童相談所相談専用ダイヤル

0120-189-783(年中無休、通話料無料)

児童相談所は、都道府県、指定都市等が設置する機関で、こどもの健やかな成長を願って、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です。

育児、里親、ヤングケアラーなどこどもの福祉に関する様々な相談を受け付けています。

 

24時間子供SOSダイヤル(文部科学省)

0120-0-78310(年中無休、通話料無料)

いじめやその他の子供のSOS全般について、子供や保護者などが夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県及び指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。

 

子どもの人権110番(法務省)

0120-007-110(通話料無料)

受付:平日8時30分~17時15分(土・日・祝日・年末年始は休み)

「いじめ」や虐待などこどもの人権問題に関する専用相談電話です。

 

ヤングケアラーについて考えるシンポジウムについて【令和6年2月29日に開催しました】

私ってヤングケアラーなの?~元ヤングケアラーの先輩に聞いてみよう、いろんなこども・若者のこと~

令和6年2月29日、こどもプラザにおいてシンポジウムを開催し、元ヤングケアラーの方から体験談や当時の気持ちなどをお聞きしました。

会場での開催と同時にYouTube配信を行い、区民の皆さま、支援者の方、これから支援をしたいと考えている方など、多くの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

【実施概要】

日時:令和6年2月29日(木曜日)19時00分~20時30分

内容:第1部 一般社団法人ヤングケアラー協会 代表理事 宮崎成悟氏による講演「私のヤングケアラー体験」

第2部 元ヤングケアラー2人のクロストーク

関連情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 養育支援課 養育支援係 窓口:区役所8階1番 ヤングケアラー支援担当

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4-11-28

電話番号:03-3647-4408

ファックス:03-3647-7534

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?