ホーム > こども・教育 > 子育て支援 > 江東区児童相談所の開設に向けて

ここから本文です。

更新日:2023年10月18日

江東区児童相談所の開設に向けて

区立児童相談所開設に向けた検討

平成28年の児童福祉法改正により、特別区においても児童相談所を設置できることとなりました。これを受け、区は、区民に最も身近な行政である強みを活かし、児童虐待の未然防止や早期発見に努めるとともに、こどもたちの健やかな成長と発達を切れ目なく支援していくため、庁内に「江東区児童相談所移管推進会議」を設置し、区立児童相談所の開設に向けた検討を進めています。

開設時期

令和7年度以降

外部有識者を交えた検討

令和4年5月、「江東区児童相談所移管推進会議」のもとに有識者の委員で構成される検討会議を設置し、区の計画や方針について意見を聴取しながら、検討を進めています。

「江東区児童相談所基本構想」の策定にあたり、近年求められる児童相談所の役割や機能など、委員から広く多角的な視点で意見を聴取しました。

江東区児童相談所基本構想の策定

令和5年10月、こどもを取り巻く現状と課題を整理するとともに、虐待の未然防止や早期発見から、児童の自立支援までの一貫した支援体制の構築に向け、区が新たに設置する児童相談所の基本方針や考え方を示すため、「江東区児童相談所基本構想」を策定しました。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来部 養育支援課  児童相談所開設準備担当

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4-11-28

電話番号:03-3647-9055

ファックス:03-3647-7534

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?