飼い主のいない猫の去勢・不妊手術費助成事業
飼い主のいない猫の去勢・不妊手術費の助成について
江東区では、飼い主のいない猫が繁殖し、地域のトラブルになることを防止するために、飼い主のいない猫の去勢・不妊手術費用を助成しています。
対象となる猫
区内に生息している飼い主のいない猫。
(飼い猫または、すでに保護・捕獲されている猫は対象となりません)
助成金額
手術費用1匹当たり
- オス:10,000円
- メス:20,000円
(手術費用以外は、助成の対象となりません。)
申込対象者
区内に在住・在勤の方で、手術後の猫について、次の条件を守れる方
- 周辺住民の方の理解と協力を得て、適正に飼育できる方
- 終生の世話ができるか、里親を探すことのできる方
申込方法
下記申込受付窓口にて、必要書類に記入・押印等の手続きをお願いします。
- 受付時間:祝休日を除く月曜日から金曜日、午前8時30分~午後5時まで
(注意) 事前の申込が必要であり、すでに手術を受けた後の猫の申込は、助成の対象外となります。
申込に必要なもの
- 区内に在住又は在勤であることが分かるもの(免許証・健康保険証・社員証など)
- 印鑑(認印)(注意)朱肉を使うもの
- 猫の写真(猫の耳、毛色がわかるもの)
申込受付窓口
江東区保健所生活衛生課生活衛生係(江東区東陽2丁目1番1号 健康センター2階1番窓口)
電話:03-3647-5844
その他注意事項
令和5年度から助成制度の手続方法が一部変わりました。
- 申込後の手続きの流れについては、関連ドキュメントをご覧ください。
- 申込は、原則として、窓口での受付が必要となります。その後の「助成金交付申請」や「助成金交付請求」の手続きについては、郵送でも構いません。
- 助成対象となるのは、去勢・不妊手術に直接必要な費用です。それ以外の病気等の治療費は、助成対象外であり、別途実費が必要となります。
- この制度を利用するに当たっては、申込者が猫の捕獲や動物病院への搬入・引取りを行って頂くこととなります。
- 申込対象者は、区内の在住・在勤者の他にボランティア団体等も対象となります。
- わからないことがございましたら、一度担当までお問い合わせの上、窓口までお越しください。
関連ドキュメント
- 手続きの流れ(PDF:63KB)(別ウィンドウで開きます)
- 助成制度協力病院一覧表(PDF:57KB)(別ウィンドウで開きます)
- 助成事業チラシ(PDF:2,394KB)(別ウィンドウで開きます)
- 助成事業ポスター(PDF:1,069KB)(別ウィンドウで開きます)
関連ページ
関連施設
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください