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更新日:2021年10月13日
江東区では、介護保険制度の「介護サービス利用相談窓口」を設置し、相談・苦情等に対応しています。
区分 | 平成28年度 | 平成29年度 | 平成30年度 | 令和元年度 | 令和2年度 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | |
1.制度について | 3 | 0.2% | 4 | 0.2% | 35 | 1.9% | 101 | 5.2% | 123件 | 7.6% |
2.保険料や被保険者 証について |
18 | 1.3% | 23 | 1.3% | 16 | 0.9% | 17 | 0.9% | 24件 | 1.5% |
3.要介護認定申請 について |
316 | 22.5% | 352 | 19.2% | 263 | 14.4% | 226 | 11.6% | 240件 | 15.0% |
4.認定結果について | 27 | 1.9% | 40 | 2.1% | 77 | 4.2% | 85 | 4.4% | 49件 | 3.0% |
5.ケアマネジャーや ケアプランについて |
233 | 16.6% | 345 | 18.8% | 430 | 23.5% | 482 | 24.9% | 323件 | 20.1% |
6.介護報酬について | 3 | 0.2% | 12 | 0.7% | 5 | 0.3% | 5 | 0.3% | 6件 | 0.4% |
7.在宅サービス について |
382 | 27.2% | 478 | 26.0% | 309 | 16.9% | 317 | 16.4% | 257件 | 16.0% |
8.施設サービス について |
171 | 12.2% | 236 | 12.9% | 169 | 9.3% | 178 | 9.2% | 157件 | 9.8% |
9.サービス事業者 について |
58 | 4.1% | 87 | 4.7% | 134 | 7.3% | 104 | 5.4% | 83件 | 5.1% |
10.住宅改修や 福祉用具について |
92 | 6.6% | 117 | 6.4% | 64 | 3.5% | 116 | 6.0% | 92件 | 5.7% |
11.減免 | 53 | 3.8% | 67 | 3.6% | 30 | 1.6% | 30 | 1.5% | 20件 | 1.2% |
12.その他 | 48 | 3.4% | 75 | 4.1% | 295 | 16.2% | 275 | 14.2% | 234件 | 14.6% |
合計 | 1,404 | 100.0% | 1,836 | 100.0% | 1,827 | 100.0% | 1,936 | 100.0% | 1,608件 | 100.0% |
最近の傾向として、「ケアマネージャーやケアプラン」「在宅サービス」といった相談内容が多くなっています。
相談のうち、説明や助言では解決できないもの、当事者である利用者、相談者と事業者だけでは調整できないものを苦情として対応しています。
区分 | 平成28年度 | 平成29年度 | 平成30年度 | 令和元年度 | 令和2年度 | |||||
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件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | 件数 | 構成比 | |
1.要介護認定 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
2.保険料 |
― |
― |
― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
3.ケアプラン |
― |
― |
― |
― |
― |
― |
― | ― | ― | ― |
4.サービス供給量 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
5.介護報酬 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
6.その他制度上 の問題 |
1件 |
5.6% |
2件 |
9.5% | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
7.行政の対応 |
― |
― |
― |
― |
― |
― |
1件 | 9.1% | 1件 | 8.3% |
8.サービス提供・ 保険給付 |
17件 | 99.4% | 18件 | 85.7% | 8件 | 80.0% | 9件 | 81.8% | 10件 | 83.4% |
9.その他 | ― | ― |
1件 |
4.8% |
2件 | 20.0% | 1件 | 9.1% | 1件 | 8.3% |
合計 | 18件 | 100.0% | 21件 | 100.0% | 10件 | 100.0% | 11件 | 100.0% | 12件 | 100.0% |
最近の傾向として、相談内容と同様にケアマネや訪問介護等の事業者の質やサービスに関する苦情が増えています。また、同居・別居を問わず、本人以外の家族等関係者からの苦情が増えています。
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