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更新日:2024年4月16日

江東区における介護保険に関する相談・苦情の状況

介護サービス利用相談窓口

江東区では、介護保険制度の「介護サービス利用相談窓口」を設置し、相談・苦情等に対応しています。

相談の状況

「ケアマネージャーやケアプラン」「要介護認定申請」「在宅サービス」といった相談内容が多くなっています。

内容 令和3年度 令和4年度 令和5年度
1.制度について 238 158 174
2.保険料や被保険者証について 20 11 4
3.要介護認定申請について 251 259 269
4.認定結果について 69 46 47
5.ケアマネジャーやケアプランについて

548

359 390
6.介護報酬について 5 3 1
7.在宅サービスについて 302 245 245
8.施設サービスについて 145 126 154
9.サービス事業者について 92 48 55
10.住宅改修や福祉用具について 95 78 81
11.減免 22 31 25
12.その他 188 562 543
合計 1,975 1,926 1,988

 

「介護サービスに関する苦情」の状況

相談のうち、説明や助言では解決できないもの、当事者である利用者、相談者と事業者だけでは調整できないものを苦情として対応しています。同居・別居を問わず、本人以外の家族等関係者からの苦情が増えています。

区分 令和3年度 令和4年度 令和5年度
1.要介護認定
2.保険料

3.ケアプラン

4.サービス供給量
5.介護報酬
6.その他制度上の問題

 

7.行政の対応

8.サービス提供・保険給付 10 9 7
9.その他

合計 10 9 7

 

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お問い合わせ

福祉部 介護保険課 介護サービス利用相談 窓口:区役所3階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9099

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