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トップページ > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険相談室&資料室 > 江東区における介護保険に関する相談・苦情の状況

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更新日:2025年4月18日

ページ番号:2241

江東区における介護保険に関する相談・苦情の状況

介護サービス利用相談窓口

江東区では、介護保険制度の「介護サービス利用相談窓口」を設置し、相談・苦情等に対応しています。

(東京都における状況については、東京都国民健康保険団体連合会が毎年発行している苦情相談白書【関連リンク】をご覧ください。)

相談の状況

「ケアマネージャーやケアプラン」「要介護認定申請」「在宅サービス」といった相談内容が多くなっています。

内容 令和4年度 令和5年度 令和6年度
1.制度について 158 174 125
2.保険料や被保険者証について 11 4 16
3.要介護認定申請について 259 269 202
4.認定結果について 46 47 37
5.ケアマネジャーやケアプランについて

359

390 317
6.介護報酬について 3 1 1
7.在宅サービスについて 245 245

194

8.施設サービスについて 126 154 147
9.サービス事業者について 48 55 47
10.住宅改修や福祉用具について 78 81 55
11.減免 31 25 12
12.その他 562 543 546
合計 1,926 1,988 1,699

 

「介護サービスに関する苦情」の状況

相談のうち、説明や助言では解決できないもの、当事者である利用者、相談者と事業者だけでは調整できないものを苦情として対応しています。同居・別居を問わず、本人以外の家族等関係者からの苦情が増えています。

区分 令和4年度 令和5年度 令和6年度
1.要介護認定
2.保険料

3.ケアプラン

4.サービス供給量
5.介護報酬
6.その他制度上の問題

 

7.行政の対応

8.サービス提供・保険給付 9 7 8
9.その他

合計 10 9 7

 

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お問い合わせ先

福祉部 介護保険課 介護サービス利用相談 窓口:区役所3階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽4丁目11番28号

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