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更新日:2021年10月13日

江東区における介護保険に関する相談・苦情の状況

介護サービス利用相談窓口

江東区では、介護保険制度の「介護サービス利用相談窓口」を設置し、相談・苦情等に対応しています。

「介護サービス利用相談」での相談の概要

区分 平成28年度 平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度
件数 構成比 件数 構成比 件数 構成比 件数 構成比 件数 構成比
1.制度について 3 0.2% 4 0.2% 35 1.9% 101 5.2% 123件 7.6%
2.保険料や被保険者
証について
18 1.3% 23 1.3% 16 0.9% 17 0.9% 24件 1.5%
3.要介護認定申請
について
316 22.5% 352 19.2% 263 14.4% 226 11.6% 240件 15.0%
4.認定結果について 27 1.9% 40 2.1% 77 4.2% 85 4.4% 49件 3.0%
5.ケアマネジャーや
ケアプランについて
233 16.6% 345 18.8% 430 23.5% 482 24.9% 323件 20.1%
6.介護報酬について 3 0.2% 12 0.7% 5 0.3% 5 0.3% 6件 0.4%
7.在宅サービス
について
382 27.2% 478 26.0% 309 16.9% 317 16.4% 257件 16.0%
8.施設サービス
について
171 12.2% 236 12.9% 169 9.3% 178 9.2% 157件 9.8%
9.サービス事業者
について
58 4.1% 87 4.7% 134 7.3% 104 5.4% 83件 5.1%
10.住宅改修や
福祉用具について
92 6.6% 117 6.4% 64 3.5% 116 6.0% 92件 5.7%
11.減免 53 3.8% 67 3.6% 30 1.6% 30 1.5% 20件 1.2%
12.その他 48 3.4% 75 4.1% 295 16.2% 275 14.2% 234件 14.6%
合計 1,404 100.0% 1,836 100.0% 1,827 100.0% 1,936 100.0% 1,608件 100.0%

最近の傾向として、「ケアマネージャーやケアプラン」「在宅サービス」といった相談内容が多くなっています。

「介護サービスに関する苦情」の状況

相談のうち、説明や助言では解決できないもの、当事者である利用者、相談者と事業者だけでは調整できないものを苦情として対応しています。

「介護サービス利用相談」での苦情の概要

区分 平成28年度 平成29年度 平成30年度 令和元年度 令和2年度
 件数 構成比  件数 構成比  件数 構成比  件数 構成比  件数     構成比
1.要介護認定
2.保険料

3.ケアプラン

4.サービス供給量
5.介護報酬
6.その他制度上
の問題

1件

5.6%

2件

9.5%
7.行政の対応

1件 9.1% 1件 8.3%
8.サービス提供・
保険給付
17件 99.4% 18件 85.7% 8件 80.0% 9件 81.8% 10件 83.4%
9.その他

1件

4.8%

2件 20.0% 1件 9.1% 1件 8.3%
合計 18件 100.0% 21件 100.0% 10件 100.0% 11件 100.0% 12件 100.0%

最近の傾向として、相談内容と同様にケアマネや訪問介護等の事業者の質やサービスに関する苦情が増えています。また、同居・別居を問わず、本人以外の家族等関係者からの苦情が増えています。

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お問い合わせ

福祉部 介護保険課 介護サービス利用相談 窓口:区役所3階3番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9099

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