ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 計画・計画推進 > 江東区高齢者地域包括ケア計画(平成30年度~平成32年度)

ここから本文です。

更新日:2019年6月18日

江東区高齢者地域包括ケア計画(平成30年度~平成32年度)

区では、平成30年3月に、平成30年度から平成32年度までを期間とする「江東区高齢者地域包括ケア計画」を策定しました。主に高齢者を支える地域の仕組みである「地域包括ケアシステム」の構築に向けて、本計画に基づき、各種施策を着実に推進していきます。

計画の全文については、下記の関連ファイルをご覧ください。

計画の趣旨

本区では、現在のところ、全国的な水準よりも高齢化率は下回っているものの、この先高齢者数は増加し、医療・介護・福祉ニーズの急増が予想されています。また、ひとり暮らし高齢者や高齢者夫婦のみ世帯、認知症高齢者などもそれぞれ増加が見込まれており、家族等の介護力に期待ができずに、地域社会全体で高齢者を支えていく必要性も高まってきます。このため、地域包括ケアシステムの構築は、本区においても喫緊の課題となっています。
本計画は、地域包括ケアシステムの構築のさらなる推進を図るため、平成30(2018)年度から平成32(2020)年度までの期間における高齢者福祉及び介護保険の取り組み指針を示すものです。

地域包括ケアシステムとは

「地域包括ケアシステム」とは、高齢者が、可能な限り、住み慣れた地域でその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、医療、介護、介護予防、住まい及び自立した日常生活の支援が包括的に確保される体制のことです。

計画の名称

本計画は、前期までは「江東区高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画」という名称でしたが、地域包括ケアシステムを構築するという計画の趣旨を明確にし、区全体で大きな目標像を共有するため、本計画から、計画の名称を「江東区高齢者地域包括ケア計画」と改称します。

計画の位置づけ・計画期間

  • 本計画は、「江東区基本構想」を具体化するために策定された「江東区長期計画」の部門別計画として位置付けられた、高齢者施策全般にかかわる行政計画です。
  • 本計画は、老人福祉法第20条の8の規定に基づく「市町村老人福祉計画」と介護保険法第117条の規定に基づく「市町村介護保険事業計画」を一体的に策定するものです。
  • 本計画は、国や東京都等の関連計画、区の他計画との調和を保つものです。
  • 計画期間は、平成30(2018)年度から平成32(2020)年度までの3年間です。

計画の基本理念

高齢化が急速に進展する中、高齢者一人ひとりの状態やニーズに応じたサービスを持続的に提供していくためには、行政、関係機関、地域住民、NPO等のあらゆる関係者が一丸となり、地域全体で高齢者を支える体制を構築していく必要があります。
また、単に必要なサービスが提供されるだけでなく、すべての高齢者が生きがいを持ち、日々の暮らしに幸せを感じられるような地域社会を実現していくことが、非常に重要です。
こうしたことを受け、本計画における基本理念を次のように定めます。


基本理念「ともに支えあい、健やかに生き生きと暮らせる地域社会の実現」

計画の基本目標

本計画では、基本理念の下に、次の3つの基本目標を掲げます。

  • 基本目標1「自立支援、介護予防・重度化防止の推進」
  • 基本目標2「介護サービスと在宅医療・介護連携の充実」
  • 基本目標3「生活支援体制の整備と住まいの確保」

日常生活圏域

国では、地域包括ケアシステムにおける「地域」として、様々な社会的条件を勘案し、「日常生活圏域」を設定し、圏域の中で包括的なサービスの提供を行うこととしています。区では、本計画期間における日常生活圏域として、以下の21圏域を設定し、各圏域における地域包括ケアシステムの構築に向けて取り組んでいきます。

 

NO

圏域名

地域

1

白河

常盤、新大橋、森下1・2、三好3・4、白河、高橋

2

海辺

千石、石島、千田、海辺、扇橋

3

住吉

森下3~5、猿江、住吉、毛利

4

平野

清澄、平野、三好1・2、佐賀、福住、深川、冬木、門前仲町、木場3

5

古石場

永代、富岡、牡丹、古石場、越中島、木場2

6

東陽

木場4・5、東陽

7

塩浜

塩浜、潮見、木場1・6

8

豊洲

豊洲、東雲、有明、青海

9

枝川

枝川、辰巳

10

亀戸

亀戸1・2・6

11

亀戸北

亀戸3~5

12

亀戸東

亀戸7~9

13

大島

大島3・5・6

14

大島西

大島1・2・4

15

大島東

大島7~9

16

北砂西

北砂1~3、5

17

北砂東

北砂6、東砂1・2

18

北砂南

北砂4・7、南砂4・5

19

東砂

東砂3~7

20

南砂

南砂1・2

21

新砂

東砂8、南砂3・6・7、新砂、新木場、夢の島、若洲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計画の推進に向けて

計画推進会議において計画の進行管理を行うとともに、計画の進捗状況等について、広く公開します。また、関係機関との連携を強化し、一体的・総合的な計画の推進に努めます。

具体的な施策の取り組みについては、25の主要事業を中心に、全124の事業を実施し、各基本目標および基本理念の達成を目指していきます。

計画の全文については、下記の関連ファイルをご覧ください。

こうとう情報ステーション(区役所2階)で、購入(費用500円)することができます。

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 地域ケア推進課 包括推進係 窓口:区役所3階7番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9606

ファックス:03-3647-3165

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?