ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関して、区民の皆様への区長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2020年5月28日

新型コロナウイルス感染症に関して、区民の皆様への区長メッセージ

緊急事態宣言の解除を受けて、江東区民の皆様へ(令和2年5月28日)

<メッセージ全文>

皆さん、こんにちは。江東区長の山﨑孝明でございます。

このたび緊急事態宣言が解除されました。これは、何といっても、区民の皆さん、お一人おひとりのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

また、区民生活を守るため最前線で働いている医療機関や福祉施設、保育園等をはじめとする多くの方々に、心より感謝を申し上げます。

これからは、感染防止と社会経済活動の回復の両方が必要となります。

区ではこれまで、感染拡大防止のため区医師会と連携したPCRセンターの開設等を行ってきましたが、今後の第2波・第3波に備えるため、入院病床の安定的な確保や防護服等の医療資材の購入も進めています。

また、区民の方々や区内事業者の方々の生活を支えるため、中小企業への家賃補助や飲食店への補助など、国や都の支援だけでは、不十分な方々への、きめ細やかな対応をしていきます。

今回の緊急事態宣言の解除により、区でも各施設を段階的に再開しますが、感染予防のため、利用人数や時間等の制限を行いながらとなりますので、ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、ご協力・ご理解をお願いいたします。

また、学校や幼稚園も徐々に再開していきます。こども達の安全には、充分注意をしてゆきます。

区民の皆様には、引き続き「3つの密を避ける」「マスクを着用する」「手洗いはこまめにする」「ソーシャルディスタンスを確保する」といった新しい生活様式を定着させ、絶対に第2波・第3波を起こさぬよう、ご協力をお願いいたします。

どうぞ皆さん、頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。

 

緊急事態宣言の延長(5月31日まで)を受けて、江東区民の皆様へ

<メッセージ全文>

皆様、江東区長の山﨑孝明でございます。

緊急事態宣言発令後、区民の皆様には、不要不急の外出を控えていただきました。営業の自粛や休業など、大変なご協力をいただき、誠にありがとうございます。

また、医療従事者の方々や福祉施設、保育園等、区民の生活を守るため、命を守るため、最前線で働いている方々に、心より敬意を表し、感謝を申し上げます。

この度、緊急事態宣言の期間が延長されました。

区では今後の感染拡大に備えるため、地域医療の崩壊を食い止めるため、PCRセンターを開設し、検査体制を強化しました。

現在、区民の皆様の安全・安心な生活をサポートするため、区役所全体で、そして保健所を先頭に全力で取り組んでおります。

感染拡大の終息まで、まだまだ時間が必要です。

今日までの皆さんの努力を無駄にしないため、あなたの命を守るため、大切なご家族の命を守るため、引き続き感染拡大防止のためにご協力をお願い申し上げます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言(5月6日まで)を受けて、江東区民の皆様へ

<メッセージ全文>

皆さん、江東区長の山﨑孝明でございます。

4月7日に新型コロナウイルス感染拡大に伴う、緊急事態宣言が発令されました。

今、まさに感染拡大防止の正念場を迎えています。

区民の皆様にお願いです。

5月6日までの期間、不要不急の外出はお控えください。

また、手洗い・うがいの徹底、密閉・密集・密接の3つの「密」が重なる場所には絶対に行かないでください。

区民の皆様お一人お一人の意識と行動が、あなたの命を守ることにつながります。あなたの大切な家族の命を守ることにつながります。

今こそ、区民の皆様・行政・関係機関が一つになって、この難局を一緒に乗り越えていきましょう。

よろしくお願いいたします。

 

関連ページ

●新型コロナウイルス感染症 関連情報(別ウィンドウで開きます)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?