ホーム > 健康・福祉 > 保健 > 結核・感染症予防 > 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

  • スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

更新日:2020年12月20日

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

現在、国内外で新型コロナウイルス感染症のワクチン開発が進められています。今後、有効で安全なワクチンが実用化されしだい、全国的に接種を実施していくこととなります。ワクチンについての詳細は、厚生労働省ホームページをご確認ください。

接種開始時期・接種回数

 現時点では未定です。区では、ワクチンの有効性や安全性の審査がなされ承認され、実用化されしだい、速やかに皆さまにワクチン接種ができるよう準備をしていきます。

予防接種の対象者・接種順位

 厚生労働大臣が接種の指示を行う際に指定します。接種順位も今後国が公表予定です(※)。

※国の新型コロナウイルス感染症対策分科会で9月25日にまとめられた「中間取りまとめ」では、新型コロナウイルス感染症患者に直接医療を提供する施設の医療従事者等や、高齢者及び基礎疾患を有する者を接種順位の上位に位置付けて接種する方針とされました。また、高齢者及び基礎疾患を有する者や障害を有する者が集団で居住する施設等で従事する者、妊婦の接種順位については引き続き検討することとされています。

接種を受けられる場所

 原則、住民票所在地の区市町村での接種となります。江東区における接種場所は検討中です。

接種費用

 無料

接種を受ける際の同意の取得

 接種者の同意がある場合に限り接種を行います。

関連リンク

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?