ホーム > 区政情報 > 広報 > プレスルーム > 令和5年度 > 令和5年4月(プレスルーム) > 今が見頃!古石場川親水公園のボタンの小径

ここから本文です。

プレスルーム

報道発表資料

発表日:2023年4月13日

今が見頃!古石場川親水公園のボタンの小径

約315株が咲き誇る、江東区のボタンの名所!

 古石場川親水公園の牡丹園(牡丹1)で、今年も様々な品種のボタンが多くの花を咲かせ、川沿いの散歩道を鮮やかに彩り、行き交う人々に香しい花の便りを届けています。

huruishibabotann1

(来園者を楽しませるボタンの小径)

 古石場川親水公園の西側、古石場橋を挟み左右に広がる牡丹園(約370平方メートル)には、約41種、約315株のボタンが植えられています。取材日の4月12日は晴天で、軽く汗ばむ程に暖かく、約200株が開花し、淡い黄色の花をつける「黄冠(オウカン)」の薫香を楽しむ方や、深紅の大輪を咲かす「芳香(ホウコウ)」などの写真撮影を楽しむ方が散見されました。

huruishibabotann2

(「黄冠(オウカン)」の高貴な香りを楽しむ来園者)

 この記事で紹介した牡丹園は、その名の通り、江東区牡丹町にあります。江戸時代、この場所は、海を埋め立ててできた土地でした。そのような、海に近い土地にボタンを栽培する農家が数多くあったことから、牡丹町と名付けられたとの説があり、この地のボタンが昔と変わらぬ美を伝え続けています。

 牡丹町の近くにはおいしいお店や、史跡、寺社仏閣も数多くあります。5月上旬頃までボタンの魅力を楽しめそうですので、ぜひ、区内観光を兼ねて、お気に入りのボタンを見つけに来てみてはいかがでしょうか。

huruishibabotann3

huruishiba4

【アクセス】

 都営大江戸線、東京メトロ東西線「門前仲町駅」下車徒歩約5分

 都バス都07・東22バス停「不動尊前」下車徒歩約5分

お問い合わせ

土木部 施設保全課 水辺と緑の事務所

郵便番号135-0052 東京都江東区潮見1丁目2番1号

電話番号:03-5683-5581

ファックス:03-5683-5585

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?