令和7年11月11日号(こうとう区報)テキスト版2面
(1面つづき)手話でもっとつながろう
区は 「江東区手話言語の普及及び障害者の意思疎通の促進に関する条例」(令和2年4月)を施行し、全ての区民が障害の有無にかかわらず互いに理解し合い共生する地域社会の実現を目指しています。
今回、「聴覚障害当事者」「手話通訳者」「手話サークル会員」の方々に手話の大切さ、学ぶ楽しさについてお話を伺いました。皆さんもこの機会に手話という言語に触れてみませんか。
今日から使える手話紹介
こんにちは

(1)右手の人さし指と中指を立て頭にあてる(「昼」の手話)
(2)両手の人さし指を軽く曲げる(「あいさつ」の手話)
ありがとう

左手の甲に右手を垂直にのせて上に上げる
聴覚障害当事者
手話でみんながつながるまちに

江東区聴覚障害者福祉推進協議会 会長 油井 真さん
聴覚障害者が日常で困ること
私たちは、今、何が起きているかということが音ではわかりません。例えば、エレベーターに乗っていて「●階のボタンを押してください」と声だけで話されても、話しかけられたことすらわかりません。中にはそのような状況で「無視するな」と怒る態度を示す方もいます。このような体験をしている聴覚障害者が少なくないということも皆さんに理解していただきたいです。
協議会の主な活動について
きこえない人たちの人権が尊重され、聴覚障害について理解される社会になるよう課題解決に向けた活動をしています。その中の1つとして手話啓発の活動も積極的に行っています。
日常生活で関わる手話通訳者の存在について
手話通訳者がいないと、きこえる人と対話をし、その上で私たちの意見を正確に伝えることが難しいです。そのため、日常生活で無くてはならない存在と言えます。しかし、現状、手話通訳者が少ないことが課題です。手話通訳者の立場が専門職としてもっと評価されることが重要だと感じています。
区民の皆さんに伝えたいこと
私たちは手話があれば皆さんともっとコミュニケーションが取れます。対話をする際、難しいことは必要ありません。簡単な手話でもつながりを感じることができます。皆さんに手話を理解してもらい、使うことの楽しさを知ってもらうことで地域の中で少しずつ意思疎通の輪が広がっていくと思っています。
手話通訳者
手話で人と人をつなぎたい

江東区登録手話通訳者連絡会 代表 高橋 清子さん
手話通訳の仕事について
手話という言語を通じて、きこえない人ときこえる人をつなぐ仕事です。私は区の登録手話通訳者として活動しています。手話通訳を行う場面は多岐にわたります。イベント行事だけでなく、病院や学校といった暮らしの場に行くこともあります。
手話をはじめたきっかけ
区報の手話講習会の募集を見てなんとなく申し込みました。そこで出会った講師の手話がとても魅力的で、見ていてイメージが膨らむといいますか、心情や情景が体全体を通して伝わってきました。手の動かし方の抑揚、強弱、表情は言葉以上の内容を伝え、それがもう鳥肌が立つほどすてきでした。次第に私も手話通訳者を目指したいという気持ちになりました。
手話通訳をする際に意識していること
手話は日本語とは違う言語ですので、日本語の話し言葉をそのまま手話にしたのでは、正しく伝わらないことがあります。そのため、文章を補ったり言葉を置き換えたりする必要があり、手話だけでなく日本語の勉強も常に行っています。
今後目指していきたいこと
江東区では5年前に「江東区手話言語の普及及び障害者の意思疎通の促進に関する条例」が施行されています。そのような条例の整備を追い風に、きこえない人や手話を取り巻く環境がもっと良くなってほしいですし、その社会的障壁を取り除くためにこれからも活動をしていきたいです。
手話サークル
手話を楽しく学んでいます


手話サークル江東の会員さん
手話は手の動きだけでなく、表情も大切。手話を学んでいると、表情も豊かになります。
きこえない方と手話で会話して通じたとき、感動しました。それから手話を学ぶことが楽しくなりました。
手話を学んでみよう!
区内では楽しく手話を学べるサークルや初心者向けの手話講習会を実施しています。皆さんもこの機会に手話をはじめてみませんか。
手話サークル江東

手話の習得および聴覚障害者問題の学習や、聴覚障害者団体と共同して研修会や手話体験コーナーなどさまざまな活動を行っています。
[昼サークル]
【場所】主に江東区文化センター
【日時】毎週水曜日10時00分~11時45分
[夜サークル]
【場所】主に総合区民センター
【日時】毎週木曜日19時00分~20時45分
(注釈)いずれも【問い合わせ】 【Eメール】shuwa.koto@gmail.com
手話通訳者養成講座(手話講習会)
江東区で活躍していただく手話通訳者を養成する手話講習会を毎年開講しています。手話学習未経験の方でも安心して受講できる初心者向けから、全国統一試験合格を目指す経験者向けまでレベルに応じた通年の講座です。
【日時】毎年4月~翌年3月までの火曜日
【場所】主に高齢者総合福祉センター
【費用】無料(テキスト代は自己負担)
【問い合わせ】ボランティア・地域貢献活動センター
電話:03-3645-4087、Fax:03-3699-6266
(注釈)初心者向け募集内容の詳細は3月ごろに区報、ホームページでお知らせします
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
