江東区広報戦略
江東区では、より分かりやすく伝わりやすい広報を目指し、戦略的・計画的に区報やホームページ、SNS等の広報活動を行っていくための指針となる「江東区広報戦略」を策定しました。
位置づけ
江東区長期計画における計画の実現に向けた施策のうち「実現1:開かれた区政と区民の参画・協働の実現」に掲げる「取組方針1:開かれた区政運営による透明性の向上」を実現するための具体的な戦略の一つに位置付けられます。
計画期間
第1期:令和6~8年度の3年間
(注釈)関係する他の計画等に変更がある場合は、その変更内容に応じ、本戦略も見直しを行います。
3つの視点
- 伝わる広報
「伝えたからよい」ではなく、区民に区の意図した内容が「伝わっているか」という視点で、区民に届き、区民の意識を変え、行動を促す伝わる広報を目指します。 - 求められる広報
区が一方的に伝えたい情報だけを届けるのではなく、区民が何を求めているのかを考え、ニーズに合った情報を伝える求められる広報を目指します。 - 魅せる広報
区の取り組みや魅力を伝え、広く区内外の人に「江東区いいね!」と思ってもらい、江東区のファンになってもらえるような魅せる広報を目指します。
関連ドキュメント
戦略の詳細や主な取組内容等については、下記「江東区広報戦略(第1期)本文」をご覧ください。
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