ホーム > こども・教育 > 学校教育 > 就園・就学 > 学校選択制度 > 学校選択による抽選校の状況について(2024年2月16日更新)

ここから本文です。

更新日:2024年2月16日

学校選択による抽選校の状況について(2024年2月16日更新)

  • 令和6年2月16日:中学校・義務教育学校後期課程の最終繰上結果を公表しました。
  • 令和6年2月2日:中学校・義務教育学校後期課程の第3回繰上結果を公表しました。
  • 令和6年1月18日:小学校・義務教育学校前期課程の最終繰上結果および中学校・義務教育学校後期課程の第2回繰上結果を公表しました。
  • 令和5年12月20日:学校選択第1回繰上結果を公表しました。
  • 令和5年12月7日:学校選択公開抽選会の結果を公表しました。

下記の関連ドキュメント「学校選択公開抽選結果番号表」は、上記の更新のたびに上書きした最新のデータとなっています。

令和6年度新入生の学校選択繰上結果について

【小学校・義務教育学校前期課程】                                                    令和6年1月18日に、補欠登録の最終繰上基準日(令和6年1月11日)までの変動要因を反映した繰上結果を公表しました。
こちらの結果公表をもちまして、令和6年度小学校・義務教育学校前期課程新入生の学校選択は終了いたしました。


【中学校・義務教育学校後期課程】
学校選択第3回繰上処理後、補欠登録の最終繰上基準日(令和6年2月9日)までの変動要因を反映した最終繰上処理を行いました。

こちらの結果公表をもちまして、令和6年度中学校・義務教育学校後期課程新入生の学校選択は終了いたしました。

繰上処理結果は、下記のドキュメントをご覧ください。
表中の抽選番号欄の「―」表示は、補欠辞退や私立入学等による欠番となります。

小学校・義務教育学校前期課程(新1年生)

今後の繰上予定について

令和6年1月18日の最終繰上結果の公表をもちまして、令和6年度小学校・義務教育学校前期課程新入生の学校選択は終了となりました。

入学通知書について

学校教育法施行令にもとづき、令和6年1月19日に入学通知書を送付しました。

【公開抽選で当選した方及び繰上当選した方】
当選・繰上当選した学校を「入学指定校」として、令和6年1月19日に送付しました。
※希望校に当選・繰上当選した場合は、辞退する(通学区域の指定校へ戻る)ことはできませんので、ご注意ください。


【最終繰上の結果、繰上当選しなかった方(落選した方)】
通学区域の学校を「入学指定校」として、令和6年1月19日に送付しました。

入学説明会について

1月末から2月に各学校で入学説明会が行われます。
入学説明会では、ご入学にあたり必要となる学校用品等の説明がありますので、必ずご参加ください。やむをえずご参加いただけない場合は、必ず学校へご連絡ください。日程は、下記の関連ドキュメントをご覧ください。

(注意)

  • 時間にゆとりをもってお越しください。
  • 日程等は都合により変更となる場合があります。最新の日程は各学校にご確認ください。

中学校・義務教育学校後期課程(新1年生・新7年生)

今後の繰上予定について

令和6年2月16日の最終繰上結果の公表をもちまして、令和6年度中学校・義務教育学校後期課程新入生の学校選択は終了いたしました。

入学通知書について

学校教育法施行令にもとづき、令和6年1月19日に入学通知書を送付しました。

【公開抽選で当選した方および繰上当選した方】

公開抽選で当選した方及び第2回繰上処理までに繰上当選した方には、当選校を「入学指定校」とした入学通知書を令和6年1月19日に送付しました。

第3回繰上処理で繰上当選した方には、当選校を「入学指定校」とした入学通知書を令和6年2月6日に送付しました。
最終繰上処理で繰上当選した方には、当選校を「入学指定校」とした入学通知書を令和6年2月21日頃にあらためて送付します。


※希望校に当選・繰上当選した場合は、辞退する(通学区域の指定校へ戻る)ことはできませんので、ご注意ください。

入学説明会について

2月から3月にかけて各学校で入学説明会が行われます。
ご入学にあたり必要となる学校用品等の説明がありますので、必ずご参加ください。やむをえずご参加いただけない場合は、必ず学校へご連絡ください。日程は、下記の関連ドキュメントをご覧ください。

(注意)

  • 時間にゆとりをもってお越しください。
  • 日程等は都合により変更となる場合があります。最新の日程は各学校にご確認ください。

標準服について

繰上結果を待たれている方は、必ず繰上結果を確認してから標準服を作ってください。
標準服を作ったことなどによる入学指定校の変更は出来ません。

その他

学級編制を円滑に行うためにご協力をお願いいたします。

  1. 入学前までに江東区外へ転出される方や江東区立学校以外へ入学される方は、速やかに学務課学事係までご連絡ください。
  2. 私立学校等へ入学される方は、学務課学事係へ「入学許可書」等の提出をお願いいたします。(郵送または電子申請可)
    ※各出張所では受付しておりませんので、ご注意ください。
    ※郵送される場合は入学許可書等のコピーをお送りください。
    ※電子申請の場合は、下記の関連リンクよりご申請ください。

希望する学校の通学区域への実態のない住民票の異動は絶対にお止めください。

学校選択制度の公正を期すため、住民登録地の生活実態調査を行います。
生活実態が確認できない場合は希望校への入学をお断りしますのでご了承ください。

関連ドキュメント

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 学事係 窓口:区役所6階2番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9174

ファックス:03-3647-9053

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?