ホーム > こども・教育 > 学校教育 > 就園・就学 > 学校選択制度 > <令和6年度新入生対象>江東区立学校ガイドの発送時期について

ここから本文です。

更新日:2023年8月21日

<令和6年度新入生対象>江東区立学校ガイドの発送時期について

江東区立学校ガイドの発送時期について

令和6年度に小学校・中学校・義務教育学校へ入学するお子様がいるご家庭に、江東区立学校の情報や、学校選択制度の案内等を掲載した「江東区立学校ガイド2023」を、令和5年9月15日(金曜日)に発送する予定です。江東区立学校に在籍する6年生(中学校新1年生・義務教育学校新7年生)には、在籍している学校を通じて配付予定です。

なお、学校選択制度を利用できる対象の方は、以下のすべての要件に該当する方となります。

<要件>
1.江東区内在住で、
2.提出期限までに「江東区立学校ガイド2023」巻末の学校選択希望票を提出でき、
3.令和6年4月に小学校・中学校・義務教育学校へ入学予定の方


(注意)
1.上記要件に該当しない方は学校選択制度の対象外となりますので、ご留意ください。
2.学校選択制度の詳しい内容については、江東区立学校ガイド2023をご覧ください。

 

学校公開・学校説明会・入学説明会について

学校公開、学校説明会及び入学説明会の日程については、関連ドキュメントのPDFファイルをご覧ください。

【学校公開・学校説明会】
江東区では、「学校と家庭、地域が一体となってこどもの成長を支えていく教育」を行っています。

その一環として、広く教育内容を公開し、ありのままの学校の様子をご覧いただくことでお子様や保護者の方、地域の皆様に学校教育への理解と関心を高めていただくことを趣旨として、学校公開及び学校説明会を行っております。
また、令和6年度に小学校・中学校・義務教育学校へ入学するお子様にとっては、学校を選択する際の参考となりますので、ぜひこの機会に学校の様子をご覧ください。

参観にあたっては、次の点にご注意ください。
1.希望される場合は事前に各学校にご連絡ください。(申込みが必要な場合があります。)
2.やむを得ない事情により、対象者を限定している場合や、参観を中止する場合があります。
3.公開日程・公開時間は学校により異なります。また、学校行事等の都合により当初予定されていた日程から変更となる場合があります。
4.自動車・自転車での来校はご遠慮ください。
5.来校時には必ず受付を済ませてください。
6.校内では目印になるものを付けていただきます。
7.その他、学校の定めたルールに従いご参観いただきます。(不必要な会話・撮影・公開場所以外の立入りの禁止等)
8.学校ホームページにも最新の情報が掲載されている場合がありますので、ご確認ください。

 

【入学説明会】
来年度新入学のお子様の保護者様を対象に、入学までの手続き等の説明を行います。
入学予定校の入学説明会には必ずご参加をお願いいたします。やむを得ずご参加いただけない場合は、必ず学校へご連絡ください。

関連ドキュメント

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 学事係 窓口:区役所6階2番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9174

ファックス:03-3647-9053

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?