ホーム > くらし・地域 > 交通 > 自動車 > 2020年に向けて江東ナンバー(ご当地ナンバー)導入を検討します

ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

2020年に向けて江東ナンバー(ご当地ナンバー)導入を検討します

kotomidrive
「足立ナンバー」から「江東ナンバー」への変更についてアンケートを実施します。
「江東ナンバー」の導入に関するアンケートはこちらへ
アンケート実施期間:平成29年10月21日(土曜日)~11月20日(月曜日) 

導入する目的

  1. 区民や事業者の皆さんが江東ナンバーを使用することで、地域の一体感やわがまち江東への愛着が高まります。
  2. 江東ナンバーの車が各地を走ることにより、江東区の知名度を向上させて、地域振興や産業活性化、観光振興につなげます。

江東ナンバー(ご当地ナンバー)の導入に関するアンケートにご協力ください

自動車のナンバープレートの地域名は、車を使用している地域を管轄する運輸支局や自動車検査登録事務所の名称(23区内は「品川」「足立」「練馬」)等が表示されていましたが、国(国土交通省)が自動車のナンバーを地域振興や観光振興にも活用するために、地域の要望に応じて新たな地名を追加するものが「ご当地ナンバー」です。

平成18年(第1弾)「仙台」「金沢」「成田」「柏」など19ヵ所、平成26年(第2弾)「世田谷」「杉並」など10ヵ所の「ご当地ナンバー」が導入されました。

現在、国において、自動車ナンバープレートのさらなる活用策として、地域にちなんだ図柄の入った「図柄入りナンバープレート」を導入することを条件に、地域名を表示させる「ご当地ナンバー」の第3弾の募集を行っています。

今回の募集にあたり、区単独での申請が正式に認められることとなったため、区では、「江東ナンバー」の導入を検討しております。

導入にあたっては、地域の合意形成が図られていることが要件となっており、アンケートを実施します。

 ※ご当地ナンバーが導入されても、運輸支局や自動車検査登録事務所が、導入地域に新たに設置されるものではありませんので申し添えます。

主な導入基準

  1. 対象地域内の登録自動車の数が10万台を超えていること
  2. ご当地ナンバープレートを活用した地域振興・観光振興のための方針を有していること
  3. 図柄入りナンバープレートを併せて導入することを原則とする
  4. 対象地域内において、地域住民の合意形成が図られていること

   ※国土交通省 地方版図柄入りナンバープレート導入要綱【ご当地ナンバー導入編】より

ご当地ナンバーの地域名について

ご当地ナンバー第2弾の募集時は、原則複数の市区町村での応募が条件でしたので、近隣区との連携を模索しましたが、調整がつきませんでした。

今回の募集では、市区町村単独での申請が可能となったため、江東区全体の地域活性化策として、知名度のアップ、区民の一体感、経済・観光振興に寄与する目的で、「江東」という地域名での導入の検討を行います。

また、国土交通省の示す基準からも「江東」という名称がふさわしいと判断いたしました。

地域名の基準

  1. 行政区域や旧国名などの地理的名称であり、当該地域を表すものとしてふさわしいものであること
  2. 読みやすく、覚えやすいものであるとともに、既存の地域名と類似し混同を起こすものではないこと
  3. ナンバープレートに表示された際に十分視認性が確保されるよう、原則として「漢字」とし、文字数は「2文字」までであること。やむを得ない場合であっても「漢字」又は「平仮名」とし、文字数は最大で「4文字」までであること

  ※国土交通省 地方版図柄入りナンバープレート導入要綱【ご当地ナンバー導入編】より

江東ナンバー導入スケジュール

  • 平成30年 3月 区民の皆さんの導入に対する意向を確認した後、賛成多数の場合は、東京都を通じて国土交通省にご当地ナンバーの導入申込みをします。
  • 平成30年12月 区民の皆さんの意向を踏まえながら、江東区にふさわしい図柄を選定し、国土交通省に提案します。
  • 平成32年度 図柄入りご当地ナンバー(江東ナンバー)が正式に決定され導入される予定です。

江東ナンバーが導入されたら

Q 江東ナンバーになるのはどんな車?

A 江東区に使用の本拠の位置を置く自動車(軽自動車を含む)及び排気量126cc以上の自動二輪車です。

 (使用の本拠の位置とは、個人:実際に居住しているところ 法人:事業所等の活動実態があるところ) 

Q 足立ナンバーを江東ナンバーに変えなくてはいけないのですか?

A 使用中のナンバープレートを強制的に変更するものではありません。

 下記のような手続きが発生した場合に、順次、江東ナンバーが交付されます。

 なお、「江東ナンバー」への変更を希望する場合は、有料にて変更できます。

Q 江東ナンバーになるのはどんな時?

A 1. 新車や中古車を購入し、江東区で新規に自動車の登録をする場合。

  2. 引越しなどにより、江東区外から区内に自動車の所在地を変更する場合。

  3. 区外在住の人から江東区在住の人が車を譲り受けた場合など。

Q 江東ナンバーと足立ナンバーは選べますか?

A 江東ナンバー導入後においては、交付されるナンバープレートは、「江東ナンバー」のみです。

地方版図柄入りナンバープレートとは

導入経緯

  • 国土交通省は自動車のナンバープレートの多角的な活用方策の一環として、欧米などで採用されている自動車のナンバープレートにイラストをデザインする「図柄入りナンバープレート」を日本でも導入することとして、平成27年6月に道路運送車両法などを改正しました。
  • 全国共通の図柄入りナンバープレートとして、平成29年4月に「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」を発行しました。また、平成29年10月には「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」を発行しました。
  • そして、ナンバープレートの地域名表示ごとに、独自のデザインの「地方版図柄入りナンバープレート」の発行も可能となりました。 

 olypara

 rugby 

  (出典:国土交通省ホームページ)

地方版図柄入りナンバープレートとは

地方版図柄入りナンバープレートとは、希望する地域(ナンバープレートの地域名表示の単位)が、国に対して地域の特色を踏まえた図柄を提案する取組みで、寄附金ありのフルカラーのものと、寄附金なしのモノトーンの2種類から選択することができます。(図柄入りナンバーの交付手数料は未定です。)

 zugara1

 zugara2

 (出典:国土交通省ホームページ)

対象となる車種及びナンバープレート3.対象となる車種及びナンバープレート

  用途 ナンバープレート
登録自動車 自家用及び事業用 大型番号標及び
中型番号標
軽自動車 自家用 中型番号標

 

江東区の特色を踏まえた図柄のデザイン

ご当地ナンバー導入地域として決定した場合には、江東区の地域にふさわしい図柄を、平成30年12月中旬までに皆さんのご意向を踏まえながら選定し、候補となる1案を国土交通省に提案していきたいと考えています。

 

その他

図柄入りナンバープレートは強制ではありません

図柄入りナンバープレートは、希望者のみに交付されるもので強制ではありません。図柄を希望しない方は、既存の無地のナンバープレートを選択することもできるため、自動車ユーザーにとっては車のナンバープレートの選択肢が増えることになります。

寄付金の管理・配分などについて

国土交通省は、対象地域の交通安全や観光振興などに活用するものとしております。

図柄入りナンバープレートの交付時期である平成32年度までに区の対応を検討していきます。

kotomiback

 

 

 

 

 

 

関連リンク

関連ファイル

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部 地域振興課 地域振興係 窓口:04-26

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4962

ファックス:03-3647-8441

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?