ホーム > 防災・安全 > 防災情報 江東区 > 日頃の備え > 自主防災訓練への物資支給・貸出

防災情報 江東区

ここから本文です。

更新日:2017年7月24日

自主防災訓練への物資支給・貸出

自主防災訓練への物資支給・貸出

災害時の迅速、的確な防災行動力を身に付けるには、普段から訓練を重ねておくことが最も効果的です。区では、町会や自治会、災害協力隊等が自主防災訓練(×自衛消防訓練)を実施する際に、下記の資機材の貸出やクラッカー等の支給をしています。

1.地震体験車(起震車)・煙体験機の貸出

平成18年から導入した起震車は、CNG(圧縮天然ガス)を燃料とし、水平2方向、垂直1方向の3次元駆動により、新潟県中越地震や阪神・淡路大震災など、過去に起きた地震の揺れを再現し、地震時の体験ができるものです。
煙体験機はビニールハウスの中で火災発生時と同様に煙の恐ろしさを体験訓練するものです。
※ご利用希望の際は、消防署へお申し込みください。
<深川地区>深川消防署 03(3642)0119
<城東地区>城東消防署 03(3637)0119

起震車アップ

区所有の地震体験車(起震装置のアップ)

起震車全体

区所有の地震体験車(地震体験車の背面)

2.消火器の貸出(災害協力隊のみ)

本物の火をおこして初期消火訓練を実施する場合は、粉末又は強化液の消火器を最大5本まで貸与いたします。

3.食料の支給

参加人数分のクラッカー等を支給いたします。これは、賞味期限が1年未満になった備蓄物資の有効活用を図るものです。

4.参加記念品の支給(災害協力隊のみ)

参加人数分の記念品を支給いたします。

申請・受け渡し方法

  • 訓練実施日の2週間前までに、防災訓練通知書と訓練案内チラシ等を区役所防災課に提出してください。
  • 申請は郵送、FAX(3647-8440)又は区役所防災課窓口で受け付けています。
  • 訓練日が近づきましたら、区役所にて物資をお引き取りください。ご来庁前にご連絡をいただけますと、受け渡しがスムーズです。

5.防災DVDの貸出

区内在住・在勤が代表となる団体に、防災用DVDの貸出(貸出期間は2週間)を実施しています。申し込みの際は、在庫の確認のため、事前に防災課までお問い合わせください。
防災DVDの一覧は、関連PDFをご参照ください。

自主防災訓練のイメージ図

関連PDF

関連ページ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室(総務部) 防災課 災害対策係 窓口:防災センター 04-01

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9587

ファックス:03-3647-8440

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?