報道発表資料
深川資料館通り商店街に177体の“かかし”が集結中!
自由な発想で作られた「かかし」が商店街にあふれています
深川資料館通り商店街(白河1-4丁目、三好1-4丁目)では現在、「第27回かかしコンクール」が開催されており、約800mの商店街の通りの両脇に様々なかかしが並ぶ様子が通行する人々を楽しませています。
例年開催されている同コンクールは、誰でもどこからでも参加が可能で、今年は近くの小学校や、お米づくり体験を行う「田んぼの学校」で作られたかかしを始め、177体のかかしが集まったということです。
今年の募集テーマでもあった「オリンピック」「パラリンピック」関連では、2大会連続金メダリストの「堀米雄斗選手」を模したかかしや、人気のキャラクターをオリパラ仕様に仕立てたかかしなどが見られました。
そのほかにも、新札発行や大阪万博などの時事を反映したかかし、江東区観光キャラクターのコトミちゃんがハロウィンの仮装をしたかかしが揃います。フランスから家族と一緒に旅行に来ていたという男性は、「多くのかかしがいて、様々な装いで作られていてとても楽しい」と話しました。
かかしの作者が歩いていることも
かかしコンクールの展示は、ハロウィンの10月31日(木曜日)まで行われ、期間中10月25日(金曜日)から27日(日曜日)までのハロウィンイベント中は、仮装したこども向けにお菓子のプレゼントもあるとのことです。
アートのまち清澄白河で、アートかかしが見られるこの時期、ぜひ商店街を訪れてみてください。
【第27回かかしコンクール】
開催期間:2024年9月20日(金曜日)から10月31日(木曜日)
会場:深川資料館通り商店街(白河1-4丁目、三好1-4丁目)
アクセス:都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」駅A3出口から徒歩2分
【問い合わせ先】
深川資料館通り商店街協同組合 商店街事務所(平日午前9時から午後2時)
電話:03-3641-2464
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください