ここから本文です。
更新日:2023年9月20日
江東区教育委員会では、区立学校園における教員が心身の健康を損なうことにないよう業務の質的転換を図り、限られた時間の中で園児児童生徒に接する時間を十分に確保し、園児児童生徒に真に必要な総合的な指導を持続的に行うことのできる状況を作り出すことを目指し、「江東区立学校における働き方改革推進プラン」を策定いたしました。
教育現場では長時間にわたる過重労働が大きな社会問題となっています。
江東区教育委員会では、これまで学校閉庁日の設定や、留守番電話の導入、スクールサポートスタッフの配置など、様々な取組みによって、教員の負担軽減を図ってきましたが、その一方でコロナ禍における教育活動や、学習指導要領の改訂、GIGAスクール構想など、新たな教育的課題により、教員の勤務環境も変化してきています。
めまぐるしく変化していく教育現場の中で、国や東京都の動向を踏まえながら、勤務環境の改善を引き続き図っていき、教職員が心身ともに健康な状態でこどもたちと向き合える学校園づくりを目指して取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
詳しくは、下記「関連ドキュメント」をご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください