ここから本文です。

更新日:2022年10月5日

住吉子ども家庭支援センター

プレイルーム

住吉子ども家庭支援センター

住吉子ども家庭支援センターは、こどもプラザ図書館や多目的スペース、地域交流スペースなどを備えたこどもプラザ内に位置します。

「安心して子どもを産み育てることができるように」「子育てをお母さんひとり、あるいは家族だけで担うのではなく、大人たちの豊かな人間関係の中で見守れるように」という願いを持って運営しています。

[子育てひろば]
 親子が一緒にのびのびと過ごせるひろばです。こどもにとっては、自分でやりたいことが存分にできるところ、お母さんやお父さんにとっては、一緒に見守り合う大人たちがいる中で、ホッと一息つけるところです。子育ての仲間づくり、情報交換も楽しんでください。

[リフレッシュひととき保育]
 お家で子育てをしている保護者の方のリフレッシュを目的として、買い物や美容院、兄弟の行事、一人の時間を持ちたいなど、理由を問わず、お子さんを一時的にお預かりします。

[子育て相談]
 乳幼児期から思春期までの子育てに関する不安や悩み、こどもの育ちについての心配など、一人で抱え込まずに、スタッフに声をかけてください。電話や面接による相談に加え、臨床心理士等による専門相談も定期的に行っています。こどもからも相談を受けています。

施設情報

所在地

郵便番号 135-0002
江東区住吉1-9-8

電話番号

03-5600-3881
(相談専用電話:03-5600-3882)

ファックス番号

03-5600-3883

営業時間

(子育てひろば)毎日:午前10~午後4時
(リフレッシュひととき保育)月曜日~金曜日:午前9~12時、午後1~5時
(子育て相談)毎日 面接:午前9~午後5時30分、電話:午前9~午後6時

休業日

年末年始(12月29日~1月3日)
館内整理日(毎月第3金曜日(休日に当たる場合は、その月の第3木曜日)及び1月4日)

アクセス

(電車でお越しの場合)
東京メトロ半蔵門線・都営新宿線
住吉駅A1出口より徒歩7分
(バスでお越しの場合)
都バス 住吉一丁目より徒歩3分
    住吉駅前より徒歩7分

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?