ホーム > くらし・地域 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画の推進 > 男女共同参画推進センター > 男女共同参画推進センター講座・イベント案内 > 江東区男女共同参画フォーラム~いろいろな人たちが生きやすくなるためのまなびの場~

ここから本文です。

更新日:2020年11月9日

江東区男女共同参画フォーラム~いろいろな人たちが生きやすくなるためのまなびの場~

男女共同参画フォーラムとは?

男女共同参画の視点を持ち、地域で活動する学習団体の活動発表・区民交流の場です。私たちを取り巻くさまざまな問題から、男女共同参画を取り上げ、考えていきます。

「性別による男女の固定的な役割分担意識が解消され、男女があたりまえに参画している社会」の実現を目指して平成28年3月に策定された『男女共同参画KOTOプラン』(第6次行動計画)においても、区民との協働・交流の充実を図るための重要な事業として位置づけられています。

例年、6月下旬の男女共同参画週間に開催していますが、2020年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、10月に延期して開催されました。

2020男女共同参画フォーラムで開催された講座一覧

日時:2020年10月25日(日曜日)午前10時~午後3時30分

場所:男女共同参画推進センター(パルシティ江東内)

内容:6つの講座・1つの展示

 

  • ペアレントトレーニングって何?~発達が気になる子と向き合うために~

企画:(特)こうとう親子センター

講師:山下尚郎氏(精神保健福祉士)

発達に特性がある子ども達の「好ましい行動を広げる・褒め方を学ぶ」、親のためのプログラムを、初めての方向けにご紹介。

ペアレントトレーニング2 ペアレントトレーニング1

 

  • 男女混合スポーツが教えてくれること~性別・世代・国を超えたコミュニティづくり~

企画:女子スポ.COM

講師:大江芳弘氏(特定非営利活動法人日本混合バレーボール連盟理事長)

男女混合バレーボールは男女3人ずつでチームを編成し、競い合うチームスポーツです。男女混合バレーボール連盟を設立した大江芳弘さんに、これまでの歩みや男女混合スポーツが男女共同参画社会に貢献できることについて講演いただきました。

男女混合スポーツ1 男女混合スポーツ2

 

  • 育自のための小さな魔法~パート1~

企画:NPO法人育自の魔法

講師:立岡里司氏・加藤園子氏(NPO法人育自の魔法認定ファシリテーター)

安心安全な場で自分の人生を振り返り、お互いの人生を聴き合い、がんばって生きてきた自分と目の前の人にエールを贈り合う豊かな時間を体感しました。

育自の魔法パート11 育自の魔法パート12

 

  • もっと楽に!もっと楽しく!捨てることが苦手な人のための片づけ講座

企画:PRECIOUS DAYS

講師:下村志保美氏(マスターライフオーガナイザー)

「片づけとは捨てることではありません。」という、視点を変えた環境に優しい片づけを学びました。

片づけ講座1 片づけ講座2

 

  • わたしたちはこれから何ができる?ー自治体のLGBTQ施策を考える

企画:クロスオーバー・こうとう

講師:七崎良輔氏(LGBTコミュニティ江戸川代表)

性的マイノリティの交流の場を作り、積極的な働きかけをしてきた団体「LGBTコミュニティ江戸川」。その代表を務める七崎氏をお呼びし、これまでの活動と共にLGBTQを独りにしない地域づくりや、自治体への働きかけについて講演いただきました。

LGBTQ施策1 LGBTQ施策2

 

  • 在日外国人女性の視点から考える歴史ー国内の産業慰安所について

企画:江東の女性史研究会

講師:梁裕河氏(高麗博物館朝鮮女性史研究会)

1945年までの十五年戦争の最中、内地の男性労働者の「慰安」を図って働かされた女性たち。かのじょたちについて知ることで、戦争と女性差別・人種差別について理解を深めました。

在日外国人女性の視点から考える歴史1 在日外国人女性の視点から考える歴史2

 

  • 実行委員会特別企画「ふせんでシェアしよう~今日のフォーラム・これからのこと~」

企画:2020男女共同参画フォーラム実行委員会

2020男女共同参画フォーラムは6つの団体がバラエティに富んだ講座を開くスペシャルな1日。講座を受けた人だけでなく、広く様々な人たちとここで得られた学びや情報を共有したい。そんな気持ちをもとに企画しました。講座を受けた方々が記してくれたふせんを使ってみんなで学びのエッセンスがギュッと詰まったパネルを作成しました。

今年は新型コロナウイルス感染症対策の観点から、貼付は実行委員会スタッフが行いました。11月6日(金曜日)まで男女共同参画推進センター1階展示・交流コーナーで展示しました。

ふせんでシェア1 ふせんでシェア2

今年は、このホームページ上でもパネルに貼られたメッセージを公開します。詳しくは下記関連ドキュメント(2020男女共同参画フォーラム実行委員会特別企画「ふせんでシェアしよう~今日のフォーラム・これからのこと~」)をご覧ください。

関連ドキュメント

2020男女共同参画フォーラム実行委員会特別企画「ふせんでシェアしよう~今日のフォーラム・これからのこと~」(別ウィンドウで開きます)

「2019男女共同参画フォーラム」について(PDF:454KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部 男女共同参画推進センター 管理係

郵便番号135-0011 東京都江東区扇橋3-22-2

電話番号:03-5683-0341

ファックス:03-5683-0340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?