ホーム > 環境・まちづくり > 河川・公園 > 河川・水防事業 > もしものときの浸水被害に備えて「土のう」を配付しています

ここから本文です。

更新日:2017年3月28日

もしものときの浸水被害に備えて「土のう」を配付しています

水害から身を守るために、日ごろから天気予報や注意報には関心をお持ちください。特に集中豪雨や台風の時はテレビやラジオ、インターネットなどで情報を確認し、気象の変化に注意しましょう。

区では浸水被害を未然に防ぐため、「土のう」を希望される方に配付いたします。

土のうは区指定日に配送いたします。(台風接近日の配送は困難です)

5月から9月まで毎月「土のう」希望者の受付を行い、区が指定する日に配送します。

台風接近時等の当日を含む直前対応は困難ですのでこの機会をご利用ください。

配布した土のうについては、個人で日常管理・不要時の処分をお願いします。袋が破れたときには、袋のみの配付も行っています。なお、お申し込みは50袋を限度とします。

お申し込みは、河川公園課工務係、電話:3647-2538までご連絡下さい。

緊急時の対処法

緊急時において個人ですぐにできる対応方法で、厚手のビニール袋に水を入れて並べるという方法があり、土のう等と同じ効果がありますので下記イラストをご参考にしてください。

土のうの積み方

土のうの積み方

関連ドキュメント

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木部 河川公園課 工務係 窓口:防災センター 6-2

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-2538

ファックス:03-3647-9216

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?