ここから本文です。

更新日:2017年9月29日

豊洲地区

『都市の低炭素化の促進に関する法律』に基づく『低炭素まちづくり計画』として豊洲グリーン・エコアイランド構想を改訂しました

都市の低炭素化の促進に関する法律とは

平成24年12月『都市の低炭素化の促進に関する法律』が施行されました。

法律の目的

都市の低炭素化の促進に関する基本的な方針の策定とともに、区市町村による低炭素まちづくり計画の作成及びこれに基づく特別の措置等を講じ、都市の低炭素化を図るものです。

低炭素まちづくり計画とは

都市の低炭素化に向けた取組を後押しし、また、民間投資を促進するため、区市町村が目指す具体的な取組を示すものです。

詳しくは国土交通省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

豊洲グリーン・エコアイランド構想の改訂

江東区は国に先駆けて豊洲グリーン・エコアイランド構想を策定しておりますが、この度『低炭素まちづくり計画』として改訂をし、法定計画となりました。

このことにより、民間事業者が構想への取組をすることで直接国からの助成支援を受けられる機会が広がるなど、構想の実現に向けた動きが促進されることを期待します。

豊洲グリーン・エコアイランド構想

豊洲地区(豊洲五丁目の一部及び豊洲六丁目全域)では、今後、同時期に豊洲新市場の整備や民間事業者による大規模な開発などが予定されています。

区民の環境意識の高まりや環境施策への取組の社会的要請、災害への対応、豊洲地区の新たなイメージの確立など社会的背景を受け、官民が連携・協働して、環境に最大限配慮したまちづくりの実現を目指すため、概ね15年後の姿を展望する『豊洲グリーン・エコアイランド構想』を策定しました。

内容については、本ページ下部の関連ドキュメントをご覧ください。

関連ドキュメント

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部 まちづくり推進課 まちづくり担当(事業計画) 窓口:区役所5階23番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9719

ファックス:03-3647-9009

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?