ここから本文です。

更新日:2023年6月12日

ふとんの打ち直し

ふとんの打ち直しのご案内

古くなった「ふとん」を捨てたりせず、大切に使いたいとお考えの皆様へ。

ご家庭で不用になった「ふとん」、処分をする場合は、粗大ごみとなります。
江東区では、年間4万枚以上のふとんを粗大ごみとして収集しています。

しかし、ふとんは大体3~5年ごとに「打ち直し」をして「仕立て直す」ことで、長くご使用いただくことができるといわれています。
「打ち直し」とは、コットン(綿めん)布団の硬くなった繊維を解きほぐし、弾力を回復させることです。
布団の有効利用方法のひとつとして、古くから寝具店などで行われてきました。

古くなったふとんを打ち直しなどで長く使いたいという方へ

ふとんの打ち直しについては、江東区内の寝装店・寝具店などでつくる「ふとんリサイクル推進協議会」にご相談下さい。

ふとんリサイクル推進協議会問合せ先

  • さわだや寝具店 江東区北砂5-16-12 電話:3644-1983

 

ふとんの打ち直し・リサイクルは、区の事業として行うものではありません。

ご利用になる際には、あらかじめ条件や料金を確認のうえ、各自の責任でご利用下さい。

コットン(綿めん)ふとんの打ち直し料金の目安:約10,000円から、作業内容によって異なります。

その他のふとんのリサイクルについては、各店に直接お問合せ下さい。

関連リンク

お問い合わせ

環境清掃部 清掃リサイクル課 清掃リサイクル係 窓口:防災センター6階6番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-9181

ファックス:03-5617-5737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?