• スポーツと人情のまちでおもてなし エスコート Special たくさんのSがある特別なまち 江東区

ここから本文です。

更新日:2018年9月10日

居宅訪問型保育事業(待機児童向け)について

江東区では、施設整備による待機児童対策を補完する新たな緊急対策として、平成30年度より居宅訪問型保育事業(待機児童向け)を実施し、待機児童の積極的な解消を図ります。

平成30年11月利用における定員増および新規募集人数について

平成30年11月利用について、定員枠1名増となるためご案内いたします。11月利用については、平成30年9月18日(火曜日)までに必要書類をご提出された方が利用調整の対象となります。

今回の定員増により、11月利用から新規1名の募集をいたします。

※ 既に居宅訪問型保育(待機児童向け)にお申込みされた方は、再申請の必要はございません。

※ まだ待機となっていない方でも、10月、11月新規申請をされる方は本事業の申込みが可能です。申請時に職員にお申し付けください。

※ 結果発表については、10月5日頃を予定しております。

 

居宅訪問型保育事業(待機児童向け)とは

認可保育園等の入園が待機となった0歳児(生後57日以降)から2歳児クラスのお子さんを対象に、利用者のご自宅に保育者(交代制)が訪問し1対1で保育を行います。

お申込みの対象となるお子さんについて

認可保育園等の入園が待機となっている0歳児~2歳児クラスのお子さん(江東区民のみ)が対象となります。

※ただし、待機児童解消緊急対策事業のため、以下に該当する方につきましては、申込み及び利用することができません。

 1.認可保育園等の入園内定を辞退し、再申込みし、待機となっている方

 2.認可保育園等に在園し、転園申請で待機となっている方

 3.認可外保育施設と併用する方(認可外保育施設の利用を開始する月の前月末で利用終了)

 4.利用するお子さんの下の子を出産し、下の子の育児休業を取得する場合(育児休業開始月の月末をもって利用終了)

 5.申込み児童を家族等が保育をしている方、ご自宅において保育環境を確保できない方

事業概要について

運営事業者 ル・アンジェ株式会社(連絡先:03-3477-1287)
定員 14名(平成30年11月利用より1名の定員拡大)※クラス毎の定員設定はありません
保育時間

月曜日~土曜日(日・祝日は行いません)

保育標準時間の場合 7時15分から18時15分まで

保育短時間の場合  9時から17時まで

スポット延長保育 18時15分から20時15分まで 30分毎 500円

 (※月極延長保育の契約はできません)

保育料及びその他経費について

認可保育園等の保育料と同じ(区市町村民税の所得割にて算定)

※ 保育者の交通費については、全額事業者負担となりました。

保育者について 一般的な利用時間の場合、保育者が1日の中で交代して保育を行います。保育士資格者を中心とした、研修を受けた保育者の編成となります。
注意事項

※利用開始前に、内定者のご自宅へ保育環境の確認のため運営事業者の担当者及び区職員が訪問を行います。(安全に保育が行える環境でない場合には利用をお断りする場合があります。)

※本事業においては、家事サービスを行いません。また、利用するお子さんの昼食、おやつ等は保護者にご用意いただきます。

申込方法及び選考方法等について

受付場所

江東区役所保育課入園係(庁舎3階12番窓口)

※豊洲シビックセンターでは受付を行いません。

受付期間

〇4月利用希望の場合

期間:平成30年3月5日(月曜日)~3月14日(水曜日)(土日祝日を除く) 8時30分から17時まで   (※水曜日は19時まで)   

結果発表:平成30年3月15日(木曜日)内定した方にのみ、お電話にて連絡いたします。

〇6月以降の申込の場合

期間:利用開始希望月の前々月15日まで(15日が土日祝日の場合は翌営業日)

結果発表:利用開始希望月の前々月末までに、内定した方にのみお電話にて連絡いたします。

※5月、2月、3月の利用の受付はありません。

必要書類

利用調整結果通知書(待機)をご持参いただき、窓口にて申込書を記入

※5月以降のお申込みをされた方につきましては、利用調整結果通知書(待機)は持参不要

選考方法

直近の認可保育園等の利用調整に準じて選考

(4月利用希望は二次募集時点の指数により利用調整)

結果発表

6月以降の利用の場合…利用開始月前月5日頃

本事業利用中の調整指数について

本事業を利用中の方は、平成30年度入園のしおりP.24調整指数14番に準じて加点いたします(受託証明書の提出は不要です)。

その他 認可保育園等の利用が内定した場合や、区外の自治体へ転出したり、認可保育園等の入園が待機でなくなったりした場合は、本事業の利用はできません。

 

 平成30年度利用についての注意点

本事業に内定した場合の取扱いについて

本事業に内定した場合、以下のとおり取扱います。

・江東区保育ルームの申込取下げ、または内定取消しとなります。

・定期利用保育の申込取下げ、または内定取消しとなります。

・本事業の内定を辞退した場合は、待機となっている認可保育園等の利用調整において、2点減点となります。

以下の申込みに内定した場合の本事業の内定取消しについて

以下の申込みに内定が出た場合、本事業の内定は取消しとなります。

・4月二次募集(8月新規開設の保育園に内定した場合は、7月末まで本事業を利用可能)

・あっせん利用

関連ページ

お問い合わせ

こども未来部 保育課 入園係 窓口:区役所3階12番

郵便番号135-8383 東京都江東区東陽 4-11-28

電話番号:03-3647-4934

ファックス:03-3647-9290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?